なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

お正月

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

あっという間に年が明けて半月経とうとしています。1日1日は長いのに、気がつけばあっという間です。 年末はミチたちが義実家に行っている間にお雑煮を仕込みました。余った大根でおでんも仕込みました。大根1本買ったの初めてでした。重い。

元日の朝に自宅へ行き、3人でお雑煮を食べました。ミチはお醤油が好きなのでお餅は雑煮と別に出しました。すると私と諭吉がお雑煮に入れて食べてるのを見て真似したくなったのか、ちょっと入れてみる!と言って入れて食べてました。でもやっぱりお餅はお醤油つけて食べるのが好きな様子でした。

食べてるのを隣で見てましたが、まぁ遅い遅い。子どもって食べるの遅いですね。「早く食べて!」と喉から出そうなのを何回も堪えて待ちました。食事だけで疲れます。

 

朝ご飯の後は近所の氏神様のところへ歩いて行きました。珍しく私のお願いは「健康になりたい」でした。おみくじも3人で引きました。私は吉。病気は長引くが良くなる、みたいな感じでした。そうだといいな。

コンビニでお昼ご飯を買って、自宅に帰りました。一緒に食べた後、その日はそれで終わりました。

 

3日はミチと2人で実家へと行きました。前日は元日の疲れと、「明日大丈夫かな〜」という不安で体調はイマイチでした。しかしなんとかなりました。

こういう時、ミチに「なんでパパは行かないの?」と聞かれたりしないので助かります。疑問には思っていても口に出さないだけなのか…。そうだとしたら申し訳ないです。

実家に着いてからもミチはいい子にしていました。何かを食べている以外はずっとゲームをしていました。ゲームは自宅でもできるのに「そろそろ帰ろう」と言っても「もうちょっと〜」と粘られました。いつもと違う場所でするゲームは楽しいのでしょうか。

なんとかミッションクリアしたなという気持ちです。 最寄りまで諭吉に迎えにきてもらって帰りました。お疲れ様わたし。

 

もうすぐミチの誕生日です。

7歳が始まります。

一人暮らしも3か月、だいぶ慣れてきました。

「がんばらない」をがんばる、今年の抱負です。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング