なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

さよなら2022

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

とうとう年末になってしまいました。 今年は色んなことがありました。振り返りたくもないです。横も見たくないし、前だけ見ていたいです。でも、前だけ見ていても、フワッと見えちゃう時あるんですよね。あれはなんなんでしょうね。

 

朝の散歩が辛くなってきました。なるべく行きたいのですが、どうも腰が重いです。そう、寒さのせいで…。 どうしても無理な日もあるので、その時はお昼頃に行くようにしています。「行かなきゃいけない」という義務感も生まれてしまってるので、もう少し気楽に、リフレッシュ感覚でできないものかなと思っています。

 

クリスマスはミチたちと一緒に過ごしました。おやつ頃にケーキを買いに行って、夜ご飯まで一緒でした。 ミチはサンタさんからもらった新しいゲームソフトでずっと遊んでいました。朝もらって数時間しか経ってないのに、自分なりに試行錯誤して遊んでいて、子どもって凄いな〜と思いました。ゲームのステージを自分で作って遊ぶというゲームで、トライアンドエラーをこうやって経験していくんだなと…現代は凄いですね。

夜ご飯はビーフシチューとローストチキンにしました。チキンの大きさにビックリしていたミチですが、見事かぶりついて食べていました。ビーフシチューはちょっと大人向けだったのか、ひと口食べるだけで終わりました。私はミチの残したチキンとビーフシチューを食べました。前日から煮込んでいたのでなかなか美味しく出来上がりました。満足です。

一緒に過ごしたと言っても、ミチはほぼゲームをしていたので、それを眺めているだけでした。前は「見て見て!」と言っていたのに、今は1人でぶつぶつ言いながら悔しがったり喜んだりしています。

 

会うたびに、もう彼には母親は必要ないのかなと思ってしまいます。私だけ置いて行かれて、遠くに行ってしまったようです。彼を見ていると、こんなにいい子なのに、私は何がつらかったのか、しんどかったのか、分からなくなります。これからどうしていけばいいんだろうと目の前が靄かかっています。まだ今はそれを考えるタイミングではないとは分かっています。今の私がすることは、自分を整えることです。分かってはいても考えてしまいます。お部屋の更新が2年だな、学童もあと2年だなと思うと、あと2年と言う数字が私を責めてきます。カウントダウンが始まっています。2年後、また一緒に暮らすことはできるのだろうか。目の前にドーンと居座っています。

諭吉(元夫)に「そんなに焦らなくていい、年単位で考えてるよ」と言われてハッとしました。諭吉との関係も、変わった気がします。前は言葉が少ない人でしたが、今は私の話をよく聞いてくれます。夫婦にも必要なステップだったのでしょうか。

 

まだ別居して2ヶ月半です。まだまだこれからです。来年の目標は図書館で本を借りれるようになること。本を読めるようになることです。できるようになるといいな。

 

年越しは一緒に過ごさず、元日に一緒に近所の氏神様のところに行く予定です。 残り少ない2022年を過ごして、2023年も生き延びていたいです。みなさまも良い年になりますように。願っています。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング