なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

年長さんの運動会

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

運動会がありました。

うちの園は4.5歳クラスのみ、それぞれ時間制にして開催しました。5歳クラスのやる種目はリレーと組体操でした。感慨深くなったりするのだろうかと思ったりしましたが、目頭はちっとも反応しませんでした。そんなもんですね。 ミチは一生懸命頑張っていました。終わった後はそれをたくさん褒め倒しました。

時間にして1時間くらいでしたがものすごく疲れました。午後保育があれば良かったんですが、「ミチくん1人なんですが…」と先生に言われて断念しました。 案の定、夜には具合が悪くなり翌日は寝たきりになりました。まだまだですね。

 

最近のミチは『the・男児』という感じになってきて、意味不明な言葉を大声で連呼したりしています。これも成長の証…と思いつつ、うるさくてかないません。「もーうるさいよ!」と言っても3秒後には元通りです。非常に疲れますね。

ひとり遊びもだいぶするようになり、1人で見えない敵と戦ったりしています。怪獣の人形遊びも前だったら「ママやってー」だったのに、右手が味方、左手が敵、という感じに役割を持って遊べるようになりました。

 

それでもまだ甘えん坊で「ぎゅーして」と言うことはよくあります。可能な限りで甘えには対応しています。ちょっと違うかなと思うときは「それは〇〇なんじゃない?」と言うようにしてます。なるべく否定はせずに1度受け止めて、違うやり方を提案するようにしてます。

そうするとミチは「そっかー」となる時もあるし、「それでもして!」となる時もあります。そうなったらじゃあ一回だけね、とすればミチも納得はしてくれます。

ヤダヤダヤダーっとなる時も当然あるので、そのときはミチが気がすむまでヤダヤダさせときます。そのときは私はキッチンあたりに避難して待ちます。一緒の空間にはいれませんね。お互い落ち着いた頃に対応した方がいいことが多いです。

 

そして、とうとうゲームに手を出してしまいました。

ダイの大冒険のスマホゲームを私がやっていて、それをめざとく見つけて「ミチもやりたい!」となってしまいました。完全に私のミスです。毎日朝保育園に行く前と、帰ってきてからやっています。ゲームは小学生からと思っていたのにもう本当反省です。

しかしちょっと見てただけでプレイ方法を覚えてしまうんだから凄いなと思います。ゲームはスタミナがあるだけプレイできるというよくあるやつなんですが、それを説明すると理解してやっています。時間が経たないともうゲームできないよと言うと、しばらくすれば「そろそろできるんじゃない?」と言ってきます。

ゲームの力は凄いですね。

 

私の体調といえば良くも悪くも変わりません。昼寝しない代わりに夜眠るのが早くなりました。21時過ぎたらミチと一緒に寝てしまいます。寝付きはいいのですが、3時間くらいすると相変わらず起きてしまいます。それから眠れる時もあれば眠れない時もあります。うまく付き合っていくしかないですね。医者には毎回睡眠の話はしますが、薬が変わったりはしません。

いつになったら良くなるんだろうと不安でしたが。この2週間で2回、夕食後の薬を飲み忘れていました。薬は一包化してもらってるのですが、受診日前日に2回分残っていて、その時飲み忘れていたことに気が付きました。 飲み忘れてても体調に変化はありませんでした。(いつも悪い)悪くなってなかったので医者からはいい傾向だね、と久しぶりに良い反応をもらえました。

 

やっと、やっとです。

私は変わってきているのかもしれません。

変われているでしょうか。

まだしばらくかかるでしょうが、なんとなく光が差してきました。産後うつから5年、やっとここまできました。

僅かな光を希望に、生きていきたいです。

 

 

f:id:michipokomichi:20211013160842p:plain

洗面所で手を洗うミチの隣でコンタクトレンズを外したとき。

なにそれーって目で見てきました。

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング