なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

就学時健診

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

とうとうやってきました就学時健診です。

その日は私の通院と重なっていたのでなかなかのスケジュールでした。 午前中通院して、ささっと牛丼食べて、保育園でお昼食べたミチを迎えに行き、小学校へ。受付時間が13:30〜13:45と指定されていたので、「コロナ禍だし分散するのかな」と思っていましたが、違いました。全員集合でした。

後悔してることは、あらかじめ学校に下見しとけばよかったことです。場所は知っていても、正門がどこか分からず、裏口から入ってしまいました。

13:30についたものの、受付番号は63でした。長蛇の列です。1番の人は何分前に来たんだろう…。 行列を見て「あー嫌な予感するなぁ」と思っていたらやはりザワザワしてきました。出発前にあらゆる対策をしてきましたがダメでしたね。校内で頓服いただきました。

 

基本的には右へならえな感じで前の人の後をついて行ってました。内科健診はプライバシーの配慮がされておらず、パーテーションは医師の前だけでした。終わったら周りに見えるところで身支度しなきゃなりません。だいぶモヤりました。ミチは裸を見られるのが嫌いなので可哀想でした。素早く服を着せることしかできません。

1番並んだのは時間のかかる歯科健診です。ここでは30分くらい待ちましたね。だれてしまってる子どもが多かったです。そりゃそうですよね。大人でも疲れるんだから…。

眼科健診、視力検査とやって子どもだけ面接があると別室へ。待機場所には疲れた保護者の方が沢山いました。そして終了です。

面接で何を話したのか聞いてみてもミチは「ひみつー」と言って教えてくれませんでした。なにやったんだろうか…。

全部終わるのに2時間かからないくらい、1時間半ほどでした。

 

そのあとはミチのリクエストでファミレスでおやつを食べました。事前にメニューを見てて、「これがいい」と言っていたパフェを頼んだのですが、味が想像と違ったのか全部食べませんでした…。だからチョコのパフェにしろと何回も言ったのに…。まぁ、がんばったご褒美だったので本人がいいならいいんですけど。(「やっぱり違うのがよかった」とか言われなかったので良しとする)

 

とうとう小学校ですねー。

あのミチが!小学校!

どんな小1の壁なのかドキドキしています。

説明会はまた来年にあるのでそのときは覚悟して行こうと思います。当然のように平日に設定されててハラハラします。

 

あと学童の申し込みも忘れずにしなきゃですね。うちの小学校は校内に学童があって、申し込みも学童に直接持参なんですが…小学校て普通に入っていいのかな、学童だから午後しか空いてないのかな、など疑問がたくさんあります。 申し込みに必要な書類に医者の診断書じゃなくて、自立支援証のコピーでいいところに優しさを感じました。診断書代高いですもんね。

 

来年の4月1日は金曜日なんですよね。お弁当を用意する日々が始まるのかーとゆううつです。学校は何日からなんだろう、学童にも慣らしってあるんだろうか、色んな疑問で心配で不安です。学童の説明会も早く行きたいですね。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング