なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ママとパパのいないところ

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

最近、ミチの一人称が「ぼく」になりました。なにかあったのかなと思ってますがそっとしておいてます。大人の階段を登り始めたのでしょうか。気がつくとできることが増えていたりして、子どもの成長はすごいなぁと思っています。

同時にまだまだ甘えん坊のところもあります。ご飯を1人で完食できる日は週1回くらいだし、朝の着替えもなかなかできません。おもちゃを噛むクセもなかなか治りません(歯が抜けかけてるとかではない)。トイレでうんちをするときも必ず呼ばれてお尻を拭いてあげなければなりません(自分で拭いたらと促すと「できない!」言う)(保育園ではできてるはずだ)

甘えてくるのは調子悪くなければ受け入れています。でも最近になって「(ギューしてるところ)パパにみられたくないから」と言うようになりました。甘えるのが恥ずかしいという認識になってきたみたいです。それから私も夫がいない時に甘やかすようにしています。

もうすぐ小学生、ドキドキしますね。

 

時々、ほんとに時々ですが、「ママとパパがいないところ、なんだっけ」と言うことがあります。そのたびドキッとします。いや、ギクッかな…。「ショートステイ?」と聞くと「そうそう」と話し続けます。

いつか、彼は自分が児童養護施設に居たことを知るでしょう。それをいつ話すべきなのか迷っています。私の中の悪魔が、なかったことにしたらいいんじゃない?と誘惑して来ます。なかったことにはできないのに。

常に「ママは病気だからお薬飲んでる」などと話していますが、その病気の原因が自分だったと知ったらどのくらいのショックを受けるでしょうか。考えたくありません。しかし、向き合わなくてはなりません。

夫は両方ともあえて話す必要はないと言っています。それもひとつです。ミチも来月に6歳になります。色んなことが分かるようになってきました。

先日、保育園にお迎えに行って、「コンビニで夜ご飯買って帰ろう」と言うと「しってる!」と言われました。「どうして知ってるの?」と聞くと「だってママげんきないもん」と返ってきました。お迎えに行ったときの態度で分かったのでしょうか。そういう時は大体スムーズにご飯を食べるし、お風呂も渋らないし、寝かしつけも楽です。彼は彼なりに理解して行動してくれてるんだなと思いました。

そして、同時にこんな母親でごめんねと思うのです。

 

私は私で最近は調子が悪いことが多いです。常に死ぬことを考えていて、最終的に地球が爆発してくれればいいのにと思います。勝手に涙が出てくることが多くて困ってます。なんにもやる気になれません。なんとか洗濯だけしてるって感じです。ずっと家にこもっていたいです。買い物に行きたくありません。 こんな調子でどうするのやら…。

振り返ってみてもなかなか今年もしんどかったなという感想です。もう2021年が終わりに近づいていますね。去年同様、年末は義実家に行ってもらうことになってます。そこでリセットできるかなーと……遠いですね。とりあえず去年目標にしていた「仕事をする」は今年も叶いませんでした。また、いつか、働ける日を信じて生きていきたいです。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング