なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

あっという間に5ヶ月

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

別居を始めて、気がつけば5ヶ月が経っていました。

平穏な日々とはまだ言えません。生活リズムは整ってきたかなと思います。 朝目が覚めて起きたら水を1杯と朝の薬を飲んで、顔を洗って準備ができたら散歩します。最近は暖かいので終わる頃には身体がぽかぽかします。

散歩から帰ると朝ごはんです。プロテイン飲むか、バナナ食べるかという感じです。

スーパーの開店時間までラジオを聴いて過ごします。開店時間になったら買い物に行きます。基本的には毎日行ってます。前は買い溜めしてたんですが、毎日外に出たい私にはあまり意味ないなと思いやめました。

お昼を食べたら昼寝をするか、ラジオを聴くか、その日のコンディションで決めます。 夕方になってくると気持ちも沈んでくるので、早めにお風呂に入ります。と言ってもユニットバスなのでそんなにゆったり入ることは出来ないです。15cmくらいお湯を溜めて、足を温めて入っています。スーパー銭湯でも行きたいところです。

お風呂が終わったら洗濯します。部屋干しです。タオル類の関係で洗濯は2日に1回です。 夕飯を食べて少し落ち着いたらまたラジオを聴いたりぼんやりしたりします。

やることがなくなったら寝る、というのが予定のない日のルーティンです。

寝る時間は19〜20時くらいです。中途覚醒はほぼ2回。24時頃に1回、3時頃にまた1回です。1回朝まで起きなかった日が来ましたが、それきりです。朝起きるのは6〜7時です。大体スッと起きれるのですが、起きれない時でも8時半までには起きます。(ゴミ出しがあるため)

 

今のところ退屈だと感じたことはないです。日々、流れるように生活をしています。 少し、変わったかなと思えることがあります。洗濯を忘れてしまった時、「あぁ、忘れてしまった」と落ち込んでいたのが、「明日の朝でいいや」と思えるようになりました。 少しずつ、変われていることを実感します。

 

ミチももうすぐ2年生になります。

知らないところで成長を感じます。0〜1歳の頃の写真や動画を見るとなんとも言えない気持ちになります。とりあえず、可愛い。それは確かです。こんなに可愛くていいのか?と思います。もちろん、今のミチも可愛いです。それぞれ次元の違う可愛さです。 可愛いと思える余裕が出てきています。前だったら可愛いとは思わず、ただ「赤ちゃんだな」と思うだけでした。

 

一人暮らしを始めてから色んなことが変わりました。ミチにはかわいそうなことをしているのは自覚しています。しかし、我々家族が3人生きていくにはこの選択が必要でした。離婚前に戻ってそのままなんとかしてても、いつか事件は起きていただろうと思います。 そしてただ寝てるだけの生活は、今の方が気が楽です。家族でも人の目が気になり、十分に休めてなかったなと思います。

間違ってなかった、そう思いたいのです。

これから。

これからこれから。

 

私の人生第2章始まったばかりです。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング