なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ビジネスホテルの夜とミチの気持ち

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

先日、2回目のホテル泊しました。

結果から話すと、夜までは良かったのですが眠ることが出来ずイマイチだったなと感じてます。寝るのは自宅の方がいいのかもしれませんね。夜遊びして帰宅する、次はそんなプランで行こうと思います。あるいは1回目と違うホテルにしたので、次は同じホテルにして様子を見ようかなと。

gotoの恩恵を受けたのでだいぶお得に泊まれました。今のうちに体験しておきたいです。

 

また先日の話。 ショートステイを利用したら泣いて嫌がったという話を子ども家庭支援センターの担当さんに愚痴りました。そうすると担当さんは、「今度、お母さんのいないところでミチくんの話を聞いてみてもいいですか?」と言ってくれました。そんなことしてくれるのかとぜひお願いしますと伝えました。 当初、保育園に担当さんが行って、保育時間に話を聞いてもらう予定でした。しかし担当さんと保育園側の予定がなかなか合わず…。自宅訪問することになりました。 話をしている間、私はそっとキッチンに行き、しゃがんで会話を聞いていました。

 

「ミチくん、こないだショートステイ楽しかった?」

「楽しくなかった」

「そうなの?なにが楽しくなかった?」

「パパとママいないから」

「パパとママいないと寂しい?」

「うん、1人じゃやだ」

「じゃあさ、ママがお出かけした時があったでしょう。その時は寂しかった?」

「パパがいるから大丈夫」

 

ミチは、もうショートステイ行きたくないと、はっきり言っていました。 それを聞いて、もうショートステイは使えないなと思いました。予想していた結果だったので、そんなにダメージはありませんでした。

しかし私たち家族が継続して関係を保つには、私とミチの離れる時間が必要です。

それが、我が家の健全な家庭の形です。

一般家庭とは違うかもしれない。

でもそれが私たちのbetterな形です。

 

次の連休は、夫とミチで義実家に行ってもらいます。 私はのびのびして、動物の世話だけします。 ちょっと人とは違う家族の形。 少し慣れてきました。 もうすぐ5年、やっとだなーと思います。 やっと、自分は病気なんだと認められるようになってきました。自分を受け入れることができるようになってきました。

 

合言葉は、「じぶんだいじに」

 

頼れるところは頼り、無理なことは無理と言う。

自分に正直になるって難しいですね。

まだまだ、修行中です。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング