なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

昼から飲むビールは美味い

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

とうとう12月になってしまいました。あっという間ですね。来年の年賀状は七五三の写真を使ったので楽でした。あとは印刷するだけです。しかしプリンタが15年前と古く、インク代が高い高い…。そろそろパソコンもプリンタも買い替えが必要そうです。

我が家のサンタクロースはあやうくプレゼント確保できないところでした。ミチはずっとブロックが欲しいと言っていたのですが、最近になって欲しいものが変わり、「サンタさんに〇〇おねがいする」と言い出しました。去年のクリスマスはリクエストがなかったことを考えると成長したなと思います。どうやらプレゼントは確定したらしいと買おうとしたら…………ないのです。おもちゃ屋さんになかったらネットで買えばいいやなんて思ってたら、まあまあまあ高額取引されてました。しかも桁が違う。12月頭じゃ遅いんですね。なんとか似たようなものを手に入れたので一安心しました。来年は11月から動こうと心に決めました。

 

最近のミチは一人遊びをするようになりました。自分の世界に入って遊んでいます。まだ5分くらいなんですが、非常に助かります。前だったら一緒に遊ばないと怒ってたのに、成長したなぁと感じます。こうやって大きくなっていくんですね。

しかし気になることが。前々からしていた指しゃぶりをしなくなったと思ったら、今度はおもちゃを口に入れるようになりました。ウルトラマンのソフビなんてしゃぶりまくりです。おかげで塗装がはげるはげる。なるべく刺激しないようにはしてますが、目に余ることが多くてつい「おもちゃ食べないで」と言ってしまいます。どうしたもんかなと悩んでいるところです。

 

去年の今頃はどうしてたっけとブログを読み返したのですが…あまり変わってないな?と少し落ち込みました。薬が減ったら働きたいとあったけど、薬は減ってない。変わったのは私の洋服のサイズです。去年は着れたコートが入りません…。 痩せたいのに痩せれないのもストレスですね。食事の量を減らしても痩せない。夫は「運動量が足りないんじゃない」と簡単に言いますが、それが出来てたらしてるのです。運動する気力がないのです。きっと夫から見たら本気でダイエットしようとしてない、というところなんでしょう。どうしたらやる気って出るんでしょうね。そんなこと考えてると「地球爆発しないかなー」なんて極論に直行します。よくないのでそうなった時は思考を停止してお酒を飲みます。

 

最後の砦はお酒を止めれば痩せるかもしれない…しかしお酒がなくなったら私はどうなるんだろう??現状維持、したいですね。

残りの2020年もギリギリ生きていこうと思います。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング