なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

運動会とショートステイ

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

運動会の季節です。去年は大型台風が来ていて、延期延期で通常保育の中でやりました。その日はちょうど通院の日で見れなかったので、今年はぜひ見たいな!と思っていました。 しかし今年も予定日に台風が来てしまいました…。 もう10月運動会向いてないのでは? やはり予定日は延期になり、予備日は翌日。なんとか曇りのまま開催することができました。 前もってこの位置で踊りますよーとお知らせをもらっていたので、見事目の前で見ることができました。

今年は年少さんからなので、ちびっこは見れませんでしたが…。残念。 ミチのいる年中さんは、かけっこと、異年齢合同のよさこい音頭、パラバルーンでした。どの種目もミチは笑顔で、楽しそうにしていたので「あぁ、運動会できて良かったな」と思いました。 そして年長さんがリレーをやってるのを見て目頭が熱くなりました。来年ミチたちもリレーやるのかしら、できるのかしら…。楽しみと不安です。組体操で3段ピラミッドやってるのを見たら「まじかーーー」となりましたので、後日配られたアンケートに書いておきました。でも夫は「来年ミチが組体操してたら泣いちゃう」と言ってたので、大多数はこの意見なのかな…と思うなど。

 

先日、8月ぶりにショートステイを利用しました。4.5日前から「この日はショートステイだよ」と話していたのですが、そのたびにミチは「やだー」「行きたくないー」と言っていました。そんなこと言わないで、お願いだから行ってきて欲しい。そう頼んでいました。 当日の朝は保育園に行くのも渋りました。なんとか送り届けました。「月曜日には、ママが絶対お迎えに行くからね」そう話しました。

当日、ショートステイ先の方がお迎えに行くと嫌がって帰りの支度が遅れたそうです。ショートステイ中も「パパとママに会いたい」と泣いたそうです。月曜日には「やっとママに会えるんだ」とお昼寝前に話したそうです。そんな話を聞いて動揺しないわけがありません。ショートステイ、もう使わない方が良いのだろうか。しかし私の精神が死にます。なにが正解なのか分かりません。

 

ショートステイのあとは決まって甘えん坊になります。夕飯の支度してても金魚のフンのようにあとをついてきます。抱っこをせがむ率も上がります。ショートステイの後はワンオペになることが多いのです。これからは考えて利用したいなと思いました。年内はもう使わないと思うので、今度使うときは計算して予定を組もうと思います。

 

私の調子は相変わらず変化はありません。薬の量も変わらず、通院頻度も変わらず。 ODしたいと思うことはありますが、しないで済む代わりにお酒の量が増えました。最初はランチビールだけだったのが、夜にも飲むようになり。今じゃ午前中から飲みたくなってます。主治医には「アルコール依存症になったら大変だよ」と言われました。訪問看護さんにも「この辺で止めときたいね」と言われました。なんとか踏みとどまりたいです。

明らかに缶のゴミが増えてるので、夫からも釘を刺されてます。はーどうしてこんなことになってるのか…。しかし気分転換に運動したりもしませんので、増えるのが止まっていた体重もジリジリ増えてきました…。去年着てたコート、着れるかな…。怖いので試してません。

 

できれば早く死にたいのに、死ねない。この人生を終わりにしたいのに終われない。なんて苦しいのでしょうか。周りの人がどう思うか?そんなの知りません。自分のことしか考えられません。じぶんだいじに。そんな毎日です。

 

f:id:michipokomichi:20201021163541p:plain

おならをコントロールできるようになったら毎回こうです。わざわざ私の前に来ておならをします。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング