なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ミチ、5歳

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

ミチが、とうとう5歳になりました。

日々成長を感じます。着替えが1人でできるようになりました。去年はできなかった手袋も、1人でつけれるようになりました。裏返しに脱いだジャンパーも袖を直すことができます。靴の左右も間違えなくなりました。半分しか食べれなかったお子様セットも完食できるようになりました。熱くて食べれなかったラーメンも、少し冷ますだけで食べれるようになりました。歯磨きの後のうがいもできるようになりました。大好きな果物も、前は全部食べたがりましたが、「半分は明日食べようね」と言うと「あしたもたべれる!」と喜べるようになりました。 毎日の色んなところで彼の成長を実感しています。この一年で凄い成長したなと思います。

大きくなったね、ミチ。

すっかりお兄さんだね。

 

彼はとても優しくて、近所の子たちと遊ぶ時もおもちゃを貸してあげたりします。自分より小さい子と追いかけっこする時はちゃんと手加減して走ったりします。 私が元気がない時、「だっこして」と言うと抱っこさせてくれます。夕飯が作れなくてコンビニで買う時は必ず「ママの好きなジュースだよ」と某栄養ドリンクをカゴに入れてくれます。

美味しいものを食べた時、同じメニューなのに「これすごくおいしいから食べた方がいいよ!」と自分のご飯を分けてくれます。 半面、家族といる時はワガママをよく言うなとも思います。自宅にいる時は戦いごっこを毎日したがります。私も夫も疲れ果ててるのに1人で元気にしています。子どもの体力はすごいですね。

自宅での食事はまだ1人では完食できません。大体スタートはいいのですが、しばらくすると寄りかかってきて「もうひとりじゃ食べられなーい」と言います。でもデザートにあれがあるよと言うと「そうだった!ひとりで食べるね!」と張り切ったりします。

ミチのワガママは大体受け入れるようにしています。あまりにもしんどい時は寝たふりをしたり、「今日はもう無理だよ」と言っています。まぁミチの相手は80%の割合で夫がしてますが…。身体を使う外遊びは夫、おままごとなどの家遊びは私、という感じになってます。

 

なにか失敗した時(間違えたり、壊したり、忘れたり)も怒ることはあまりしてないです。怒らない育児をしてるわけではないのですが、「わざとじゃないならママは怒ったりしないよ」と言っています。(怒るのも疲れるため、が正解)(注意はしてます)そのせいかミチも謝ってこないので、それはそれでどうなのかなぁと悩む最近です。すぐ謝るのも良くない気がしますが、怒られないから謝らないって言うのもなーと…。なかなか難しいですね。

怒られ慣れてないせいか、私が怒った時のミチは身体をビクーッとさせてしょんぼりします。そして決まって「ママごめんね?」と言います。

こないだ食事中に楽しくなっちゃって、椅子の上で踊った拍子にコップを倒して中身をぶちまけた時はひどく怒りました。滅多に泣くことのないミチが泣いて、「ミチはママがせっかく大事に育ててかわいくなったんだから怒らないで」と泣きながら言われた時は思わず笑ってしまいました。言葉も豊かになってきましたね。

 

彼はこれからどんな少年になり、青年になるのでしょうか。

私はそれを見守ることができるでしょうか。

駆け抜けた5年間でした。

振り返るとあっという間でした。

苦しい時が目立つので、どうしても苦しい5年間でした。

でもミチの笑顔は赤ちゃんの時から変わりません。

いい顔で笑います。

その笑顔を守れればいいなと思います。

私に守れるでしょうか。

一区切り。

とうとう、やっと、ここまできました。

もう少し、がんばりたいです。

 

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング