なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

プレゼント

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

先日、ミチからプレゼントをもらいました。

具合が悪くて寝ていた日曜日、なんとか夕方動き出してリビングに行くとにこにこ顔のミチがいました。ミチは「ママにプレゼントがあるんだー」ともじもじ。手紙をもらいました。初めての手紙でした。『いつもおりょうりつくってくれてありがとう。ままだいすきだよ』という内容でした。

しかし私は心が全く動かなくて…。むしろやっぱり私って食事係と認識されてるとか思ってしまいました。その場はとりあえず、ありがとうとお礼を言いましたが嬉しい気持ちは1ミリもありませんでした。そしてそれがショックでした。普通の母親ならここで感動するんだろうかと、そう思うと私は母親として欠陥品だなと落ち込みました。

 

f:id:michipokomichi:20210303104708p:plain

訪問看護さんに話すと「感謝してくれるなら早く寝て欲しいよねー!」と言ってもらえて救われました。本当にその通りで、感謝してくれるなら態度に表してほしいです。5歳児になにを求めているのかという感じですが…。

 

後日、返事を書きましたが全く大切にしてもらえなかったので捨てました。悩んだのがバカみたいです。

 子どもに振り回されないように、自分をしっかりと持ちたいですね。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング