なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

家族とは

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

 

家族とは何か、考えています。

今現在我が家は家庭内別居、という感じです。私は基本的に寝室にいて、ミチとの接触を最小限にしています。朝はミチが登校してから起きて、夜は下校したミチと夫に夕飯を提供したらまた寝室にこもります。調子は悪くなってないのでこの感じでしばらく続けるつもりです。先日なんだか分からない不安もあって、やばそうな気がしたので急遽ビジホに泊まりました。そこからやばそうな気配はなくなりました。

 


家族ごとに家族の形がある。

頭では分かるのですが、どうも引っかかります。

私たち家族の形ってどんなだろう。

まだまだ、今まさに作ってるのだから、不透明です。しかもゴールが分かりません。どんな形なら正解なんでしょうか。つい、正解を求めてしまいます。

 


家族ごとに家族の形がある。

それをまず受け入れなければならなそうです。

こんな家族だってある、事実なのだから認めればいいのに、認められないんです。主治医には毎回「今の自分を受け入れて」と言われます。これでいいんだ、と。他の人となにか違っていてもこれが自分なんだと、そう思いましょうと言われます。難しいですね。心の根っこにある、この私の『母親像』とやらは図太く居座っています。

 


そうは言っても結局現状は現状なので、流されるように毎日を過ごしています。いつか、心が軽くなりますように。そのいつかはいつか分からないので不安です。でもきっといつか、「これで大丈夫」と、そう思える日が来るといいなと願っています。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング