なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

2年が経ちました。

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

ミチが帰ってきて2年が経ちました。時間はあっという間です。タイミングが悪ければコロナとぶつかって面会もできず、家庭復帰もまだまだ先だったかもしれません。 それを思うとあのタイミングで良かったんだなと感じます。

何度も「まだ早かったのでは…」と絶望しましたが、なんとかなっています。あるいは自分の選択肢は間違ってなかったと思い込みたいのかもしれません。

 

2年経って私もミチとの過ごし方に慣れてきたような気がします。まだ赤ちゃんらしさが残っていた最初と変わり、どんどん少年になっていきます。意味不明な言動することも多いですが、自然に接することができてるのかなと思っています。

しかしまだ1日一緒にいることは不可能です。午前中一緒に買い物に行くだけで午後は寝込みます。こんなんでいいんでしょうか。不安です。来年は小学生になり、環境も変わります。なんとかしたいと気持ちばかり焦ります。

最近は体調に変わりなく過ごせています。良くも悪くも。元気がない感じです。安定しているといえば聞こえはいいですが、喜怒哀楽が欠如している感じです。楽しくもなければ悲しくもない…こんな感じだと自分の存在意義を考えてしまいます。良くないですね。

 

そんな中、ずっとお世話になってた子ども家庭支援センターの担当さんが異動することになりました。いつかはその日が来ると分かっていても寂しいですね。ミチとも何回も会ってくれていて、ミチも名前を覚えてて「つぎAさんいつくる?」と聞いてくるほど懐いていた方でした。

先日最後の面談と、新しい担当さんとの顔合わせがありました。ミチには「Aさんはお引っ越しするんだって」と話しておきました。案の定「やだなー」とくねくねしてました。 Aさんがミチと遊んでる間、新しい担当さんとお話ししました。女性の方だったので安心しました。

最近の様子とこれからのことを話し合いました。 ミチは健やかに育っているので、今のままの対応で良いこと。これからもショートステイやビジホ利用など距離をとる日を作ること。何かあったら気軽に電話で連絡することなど話しました。

 

やはり第3者に「今のままでいいんだよ」と言われると安心しますね。毎日必死だけれど、なんとかやっていること、それを自信に変えることができるといいなと思います。 目の前にいるミチが、全てなのに、どうしてもいいと思えず…それがつらいですね。

 

それでもとりあえず、2年が経ちました。

それは事実です。

これからも、Bestではなくともbetterの選択をして、生きていきたいです。

まだまだ、私たち家族は発展途上なのだから。

 

 

 

f:id:michipokomichi:20210602131442p:plain

まだ赤ちゃんをあきらめないミチ 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング