なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ゴールデンウィーク

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

2021年のゴールデンウィークが終わりましたね。みなさん、お疲れ様でした。

今年も我が家はカレンダー通り保育園を利用させてもらいました。また、連休のところは2泊3日で夫とミチに義実家へ行ってもらいました。それ以外は1日だけミチのリクエストで釣りに出かけました。車で1時間ほどのところにあるフナ釣り場に行きましたよ。川に釣りスポットが何箇所も用意されていて、定期的にフナが補充されるので釣りやすい環境でした。しかし5歳児が釣れるのをじっと待てるはずもなく…全然うまく行きませんでした。最終的には夫が4匹釣りました。滞在時間は1時間半ほどです。夫が釣りしてる間はミチと2人で釣り場を歩き回りました。岩が沢山あるゴツゴツした場所だったせいか翌日筋肉痛になりました。情けないです。

釣った魚は焼き魚と交換してもらえるのでその場で食べて帰りました。ミチは食べれるかなーと不安でしたが、いつもと違う雰囲気に影響されたのか流されて串焼きのフナをかじって食べてました。今年は旅行でも…と思ってたのに叶わなかったので、思い出が作れて良かったです。

最近写真を撮る時ポーズをしたがるので自然な写真が撮れません。全部ピースしてる…。

 

夫とミチがいない間は出かける予定があったものの、元気が出なくてキャンセルしてどこにも行きませんでした。コンビニとスーパーにしか行かず、ほとんどを布団の上で過ごしました。食べ物も全て買ってきたもので済ませ、家事はなんにもしませんでした。

それでも時間が経つのはあっという間で、すぐにいつもの日常が戻ってきました。ミチに「ミチとパパがいなくてさみしかった?」と聞かれたけど「さみしくなかった」とこたえました。ダメな母親ですね。

 

連休明け、ミチの様子が少し変でした。いつもよりだらけている印象でした。連休で沢山遊んで疲れてしまったみたいです。保育園のほかの子もそういう子は多いと先生に聞きました。口内炎もできてしまって、ご飯もあまり食べてくれませんでした。仕方ないのでビタミンが豊富なジュースを飲ませたり、ゼリー飲料を飲ませたりしました。フォロワーさんにチョコラBBに子ども用があると教えてもらって近くの薬局を何箇所が見ましたがどこにも売ってませんでした…。どこだ…。

そうこうしてるうちに元気に戻ったので良かったです。

 

ゴールデンウィークは毎年試練の連休ですが、なんとか乗り越えることができています。しかし自信には繋がらないんですよね。なんでなんでしょうね。

次は7月の連休ですね。今からまた憂うつです。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング