なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

夏休みとお墓参り

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

夏休みが来てもうあっという間に秋模様になりました。涼しくて過ごしやすい反面、夕方になると暗くなるので気持ちが落ち込む季節になりましたね。 フォロワーさんが、減薬したとか、通院なしとか、そういうおめでたい話を聞くたびに「私はまだ現状維持か…」と思うようになりました。

 

退院してから2年が経過したのに、薬は変わりません。通院も2週間に一度です。自分では良くなったのかなと思いつつも、こういう現実を見るとまだまだなんだなと思います。 でも私は変わったと思います。コンビニやお惣菜ばかりだった夕食は自炊できるようになりました。味噌汁とメインおかずとおまけのおかずと用意できるようになりました。洗濯物毎朝起きてできるようになったし、午後になればとりこんで畳んでしまうこともできるようになりました。

 

首をつってしまったあの日から、変われることができました。それはすごいなって自信を持ちたいです。でも子どものことになると別で、いまだにワンオペ3時間が限界です。2ヶ月に1度ショートステイ使ってるし、連休のたびに義実家に頼っている状態です。そろそろ1日くらいは過ごせるようになりたいですが…だめですね。

夫の父親、義父は結婚前から亡くなっているのですが、お墓参りにはもう2年行けてません。申し訳ないという気持ちでいっぱいです。むしろ早く私を連れて行ってくれないかななんて考えちゃうので、まだお墓参りは行かない方がいいのかもしれませんね。

 

コロナの影響で夫は在宅勤務になっていて、3日に1度出勤しています。そのおかげで送り迎えはほぼ夫です。夫が自宅にいる時間は苦痛で仕方がありませんでしたが、やっと慣れてきました。ワンオペも回避できてるのでいいっちゃいいんですが、おかげでミチはすっかりパパ大好きになり、私がお迎えに行くと「パパが良かった〜」と言われる始末です。そして「じゃあ今日はおこらないでね?」と釘を刺されます。そんなに怒ってるつもりはないのですが…怒ってるんですかね…。

 

最近ミチは「くちのなかがいたい」と言ってご飯を食べたがりません。まさかまた溶連菌か…?!と思いましたがどうやら違う模様。しかし嘘なのか本当なのか分からないので対応に困ります。甘えたいだけならいいんですけど…。子どものこういう発言はどう処理していいのか、どうするのが正解なのか、分からなくて辛いです。

 

 

f:id:michipokomichi:20200924095319p:plain

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング