なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

1日のスケジュール

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

1日のスケジュールをお知らせします。

朝は8:30までに起きるのを目標としています。保育園の送りは夫に任せているのですが、せめて「いってらっしゃい」を言いたいなという気持ちからです。起きれなかったときはすごい罪悪感なのでその日は調子が悪くなります。でも起きれないんですけどね…。

早起きする時は5:00くらいに起きます。早起きというか、眠れなかったときですね。布団にいても眠れる気配のないときは、外が明るくなったらリビングに行くことにしています。 そして朝の薬を飲んでまたひと休み。

朝はお腹が空いてることが少ないので朝食をとることはあまりありません。小腹が空いてたらゆで卵を作って食べてます。

晴れてれば洗濯物を外に出します。雨の日は浴室乾燥します。

 

10時くらいになってなんとか動き出します。スーパーに買い出しに行くことが多いです。それかコンビニかドラッグストアか。どこかしらに行きます。

スーパーだと頭が働いてない状態で行くとろくな買い物ができないので、大体買うものリストを前日に作っておきます。でも買い忘れることがあるんだから不思議ですよね。あれってなんなんでしょうね。

ついでにお昼ご飯も買っていきます。食べたいものが思い浮かばないときはカップ麺にすることが多いです。うちの最寄りのスーパーあまりお惣菜美味しくないんですよね…かといってコンビニ行くのもめんどくさくて…ダメ人間。

 

お昼を食べたあとは洗濯物を片付けます。我が家は夕方に干すのでこの時間に乾いてることが多いです。

 

そしてダラダラしてゴロゴロして夕方まで過ごします。まぁ大体寝てます。

16時前くらいに動き出してお風呂に入ります。子どもと一緒に入ると落ち着いて洗えないし、ドライヤーもできないし、スキンケアの時間も取れないので、ずいぶん前から1人で先に入ることにしてます。ストレスはかなり減りました。おすすめ。

 

そして洗濯します。最初は冬の寝室の加湿のためにしてましたが、これが流れとしていいかなーと採用してます。

 

洗濯機が回っている間に夕飯の下ごしらえをします。作るのは味噌汁とメインとあと何かって感じです。頭がおかしい時は3品くらい作ってます。

夫が出社の日は電子レンジで温めればいいだけのものにしています。あるいはカレー系。テレワークで一緒に食べれる日はラーメンとか炒め物とかが多いです。

 

洗濯物を干したらあとはお迎えの時間までソワソワします。ワンオペの日は特にソワソワしてしまってTwitterくらいしか出来ません。 迎えに行く前に頭痛薬と頓服の安定剤を飲みます。最近は飲むのを忘れる日もあります。(それくらい調子がいい)

 

ミチが帰ってきたら夕飯の仕上げをします。そして18:30頃に夕飯です。夕飯のときの洗い物は夫がやることになってるので気が楽です。 あとは食休みしてのんびりします。

19:40くらいになったらお風呂に入ります。ワンオペの日はミチだけ洗うって感じですね。夫がいる時は夫とミチが一緒に入ります。お風呂終わったら歯磨きです。

20:30になったら寝室に行きます。絵本を選んでもらって、読み聞かせをします。そしてトイレに行って就寝。暗いお部屋で今日の保育園でどうだったかとか、明日の夕飯何にしようとか、たわいない話を少ししておやすみします。ワンオペの日は「今日のママどうだった?」感想を聞いてみたりします。まぁ聞ける余裕のある日なので大体「やさしかった」と返事をもらえます。大体21:30までには寝てくれます。

ミチはスイッチが入るとすぐ寝てくれる子なので助かります。0〜1歳の頃は2時間寝かしつけとかしてたのでだいぶ楽になりました。

 

ミチが寝たあとはスマホをちょっといじって、私も寝てしまいます。やることがないんですよね。テレビは面白いと感じないし、むしろ不愉快になることが多いのであまり見ません。(夫と2人きりになるのも嫌なため)

睡眠は2.3時間したら起きてトイレ行って寝て、また2.3時間したら起きて…の繰り返しです。4時くらいに目が覚めるとそのまま眠れないことが多いです。その場合はぼんやり布団の中にいるか、思い切って起きてコンビニに朝ごはんを買いに行ったりします。

 

以上が調子の良いときのスケジュールです。

調子が悪い時ときは薬だけ飲みに起きてひたすら寝ています。お風呂も入りません。食事はするときとしないときがあります。

調子が悪くてもなるべく夕飯は作ろうとしています。ほんとにダメなときはコンビニに頼ります。それも無理なときはデリバリーですね。でもミチはピザあまり食べないので「なにか作らなきゃ…」と思ってしまいます。

こういうのがあるから食材のまとめ買いができないんですよね。ただでさえ食品ロスしてるのにもっとしちゃいます。宅配のミールキットに頼っていた時期もありましたが、腐らせちゃうのでやめました。その日その日必要なものを買うようにしています。

 

これは平日のスケジュールです。ブログはスマホに書き溜めて、調子のいいときに更新するって感じです。さらに調子が良ければ絵を描いたりします。

いつになったら寝込まないですむんでしょうね…。働ける日は遠いなぁと感じます。とはいえ私に何ができるのか分かりません。とりあえず、1日1日を生きていこうと思います。 

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング