なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

てんでダメ

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

いい感じに更新できてたのにまた止まってしまいました。暑さのせいでしょうか。そういうことにしておきましょう。 急に寒くなって大雨が降ったりしましたが、無事に過ごしております。

コロナのワクチンは2回接種完了しました。夫も1回目打ちまして、来月2回目です。副反応も腕の痛みくらいだったので良かったです。

 

こんな時期に従兄弟のお兄ちゃんが胃がんと発覚して入院手術となりました。お兄ちゃんはうちより小さな子がいます。心配です。でもこの時期に入院手術することができて良かったです。

私が変わってあげたい、そんなこと思うんだから私もダメですね。

 

最近のミチは「ゆめみるのがこわい」と言って寝るのを嫌がります。話してくれませんが怖い夢を見たようです。5歳も夢見るんですね。

とりあえず本人が納得するまで抱っこしたり頭をなでなでしたり、満足するような褒め言葉を与えているとそのうち寝ます。寝る前のひとあがきなんでしょうかね?そろそろ1人で寝てくれてもいいんですが…。

 

そして日に日に意味不明な言動も見えてきて「5歳男児」っぽくなってきました。こちらの反応などおかまいなしに動き回るので、これはどう対処したらいいのだろうと動揺しております。対応しなくても本人は楽しいみたいなので、よかったね、という気持ちです。

まだ歯磨きは1人で出来ないので仕上げは必ずしてるんですが、これはいつまでするんだろうなぁと思ってます。まぁ保育園終わってふれあいらしいふれあいはこの歯磨きタイムくらいなので仕方ないかなとも思ってます。

先日、アトピーの薬をもらいに小児科に行ったとき、「保湿って何歳までするものなんでしょう」と先生に聞いたら「おじいちゃんになっても必要な人はいますからねぇ」と言われて、もう体質だからしょうがないという気持ちです。自分で塗れるようになるのは何歳なんでしょう。でも背中は自分で塗れないしな…。小学校高学年くらいには落ち着いていてほしいですね。

 

段々触らしてくれなくなりました。そのかわりなのか言葉でのワガママが増えてきたなと感じています。今日は保育園行く前に急に「イタタタ!!!肩が、肩が痛いー!!!」と大騒ぎして、いや今まで普通に寝転んでたじゃん…みたいなことが増えました。心配してほしいのかな…。

 

夫と私では考えが違っているのが困ったなぁと思います。夫は「もう5歳なんだから」と言いますが、私は「まだ5歳なんだから」という対応です。そりゃ私の方に甘えてきますよね。分かってるけれど、普段保育園に週6で行ってもらってると思うと甘やかしてあげたいと思うのです。負い目を感じちゃうんですね。それで自分の負担の増やしてるんだから自業自得なんですけど…。もうちょい割り切りたいですね。

 

f:id:michipokomichi:20210827110038p:plain

 頻繁に「ママのだいすきなミチくんだよ~」と言います。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング