なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

半年

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

なんと、ミチが家庭復帰してもうすぐ半年が経とうとしています。はぁ、あっという間だったなぁという気持ちです。色んな感情が胸の中で交差します。ミチは保育園での生活も慣れて、毎日楽しく遊んでいます。ありがたいことに、この半年一度も体調不良にならず保育園に通っています。ミチの健康にはとても助かっています。元気すぎて「もう勘弁して」と思うことも多いですが、健康で何よりです。

 最近は甘えるのが目立ってきたなぁという印象です。特にご飯の時に私の膝の上に乗って、「おてつだいして?」と言って食べさせてもらいたがります。それくらいなら構わないのですが、遊び始めてしまうと困りますね。(ほぼ毎回ですけど)ご飯食べてるうちに楽しくなっちゃうのか、急にウルトラマンになったりするので注意するのが面倒になってしまいます。最初は声をかけますが、一定時間経つとなにも言えなくなり黙って自分の食事を進めます。そうするとミチも食事の続きをして、また遊んで・・・の繰り返しです。

お風呂も相変わらず入りたがりませんが、もう寒くなってきたので無理やりお風呂に入れるのはやめました。そうすることで自分の気持ちが楽になってきたように感じます。

 

私の方は最近は調子がいいですが、寝て過ごすことが多いです。朝起きられないのがどうにかならないかなぁと悩んでいます。ヘルパーさんが来たりする日はなんとか起きるのですが、なにも予定がない日は夕方まで寝てることもあり、「一日を無駄に過ごしてしまった」と落ち込むことも多いです。

朝の支度は保育園に送るまですべて夫がしています。夜のうちに朝ご飯の用意をしておいて、それを食べさせてもらってます。着替え、歯磨き、全部任せたら楽になりました。最初のうちはミチが私を起こしに来ていましたが、「ママは寝てるから起こさないで」と夫から何度も話をしてもらい、もう起こしに来なくなりました。朝は夫と二人の時間、夜は私と二人の時間、そうやって考えられるようになったのかなと。成長してますね。

主治医には朝起きれないのが一番の悩みと伝えていますが、薬など特に変わることなく・・・。今の状態をキープしろってことなんでしょうかね。焦らない焦らない。自分に言い聞かせてます。

f:id:michipokomichi:20191113141452p:plain

慌てて起きて、洗濯をして、夕飯の支度して・・・とバタバタの日を送っています。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング