なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

4歳になりました

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

先日、ミチの誕生日が来て無事に4歳になりました。あの赤ちゃんだったミチが4歳です。年中さんになるのです。不思議な気持ちです。誕生日当日は土曜日だったのですが、保育をお休みしておうちで過ごしました。ミチの大好きなチョコ生クリームのイチゴケーキを食べて、夕飯は手巻き寿司にしてパーティっぽくしました。

誕生日の前に保育園で1月生まれの子の誕生日会がありました。ミチはその日が誕生日だと思っていたようなので誤解を解くのが大変でした。何回も説明して、たぶん理解したのかな?という感じです。

 

0歳・1歳・2歳とそれぞれ写真を100枚印刷してアルバムを作っていたので今年も作りました。3歳アルバム。あとはもう、七五三、小学校入学、と、節目がある時だけでいいかなと思っています。写真を印刷するのにカメラ屋さんで100枚選びました。今回はそんなに撮ってないかなと思ったのですが、意外と撮ってましたね。3歳の半分は施設に居たので面会のたびに写真を撮っていたのが大きいようです。ひとつのアルバムになると「あぁ、施設に居たんだよな・・・」と実感しました。今は普通に一緒に過ごしていますが、それは当たり前のことではないのだと、特別なことなんだなと感じました。

 

まだ、自信がなくて「ミチは施設に居たほうが幸せだったのでは・・・」と思うときがあります。朝の支度から保育園の送りは夫がしているので、私が接するのはお迎えから寝かしつけの4時間程度です。4時間しか一緒にいないのに、「もー無理!!!!」ってなるときがあるのです。わりと頻繁に。こんなんじゃミチに申し訳ないなと思います。大体、限界が来るとその場で「ああああああああ!!!!」と叫んでいるんですが、そのたびミチはビックリしてます。(当たり前)集合住宅じゃなくて良かったなと・・・心から思います。

本当に未熟な母親で、自信がまったくつきません。でも、児童相談所の方や、子ども家庭支援センター、保健所、たくさんの人に関わってもらって、なんとか生きている状態です。ミチが戻ってきて半年、やっと自分の気持ちを外に吐き出すことが出来るようになってきました。弱音吐いてもいいんだって、泣いたっていいんだって、怒ってもいいんだって、少しづつですが私の中の意識が変わってきたように思います。同時にどんだけ自分は完璧な母親に憧れているんだろうとも思います。当面の目標は、この『理想の母親』を倒すことです。理解はしているつもりなんですが、なかなか難しいですね。

 

これからミチはまた大きくなっていきます。私もミチの母親として、成長していきたいと思います。ミチはだんだんと『男の子らしさ』が出てきたので、それを尊重しつつ、ミチのいいところを伸ばしてあげたいなと思います。

 

f:id:michipokomichi:20200129150206p:plain

「女の子はピンクが好き」というのを保育園で覚えてきたようです。この時は男の子がピンクを好きでもいいんだよと話しました。男女の違いなど、性教育もそろそろしてもいいのかなーと思っています。

私が生理の時は湯船に入らないのですが(タンポンつけてるけど)、『ママは「せいり」というものがあって、お股から血が出ているからお風呂で遊べない時がある』ということは理解してきたようです。早く1人でお風呂入ってほしいですね。あと何年先かな・・・。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング