なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

さよなら、2021

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

またやって来ましたね。年末です。恒例のように年末は2泊3日で夫とミチは義実家に行っております。義母ありがたやありがたや…。私は3年近く義母に会ってないというのに。ほんと、どうしょうもない嫁です。

 

先日、保育園でお遊戯会がありました。昨年同様に幼児クラスのみ、クラス別開催でした。どうやら3歳クラスさんがミチが3歳のときと同じ劇をやるようだったので、見れなくてちょっと残念でした。今、目の前にいるミチが全てなので、過去どうだったかあまり覚えてないんですよね。

劇と、歌と、ピアニカの演奏がありました。劇では大きな声でセリフを言っていて、堂々としてて、なかなかやるなあと思いました。 まぁ、感動はしてないんですが…ミチの「かんどうした??」の圧に負けて感動したよと応えました。どうやら先生が「おうちの人に感動してもらおう!」と言っていたようです。

他の子の親御さんで泣いてる人もいて、そういう感情が生まれることもあるんだなと思いました。私にはまだないです。

 

色々と考えるのですが、まだ、私の中のミチは施設に預けた2歳半から成長が止まってるのです。今目の前にいるのは別の世界のミチ、という感じです。 保育園を退園したあの日、笑顔で園庭を走るミチの姿が忘れられません。忘れられないのです。忘れたいわけじゃないけれど、あの時の気持ちがぐわっと押し寄せるので必死に耐えています。 施設に預けに行った日のことも、たまに思い出します。思い出してどうするって感じなんですけど、アルバム見ると思い出しちゃいますね。アルバムも見なければいいのですが、つい見てしまいます。自分で自分を傷つけてどうするのかなと思うのですが、小さい頃のミチを見たくなっちゃうんですよね。色んなことがちぐはぐで、矛盾してて、私は一体なにをしたいのかと自分でも疑問です。

この前、運動会の写真をもらえてアルバムに入れようとしたらダメでした。この、施設にいたときの写真、別のところに保管しておく方がいいのだろうか。それともミチに聞かれるまでそっとしておくのがいいだろうか。たった2ヶ月だけど、別の幼稚園に通っていたんだよ。もう覚えていないでしょうか。そろそろ話せば理解できそうになってきました。どうすればいいのか分かりません。とりあえず運動会の写真はもらった袋に戻しました。

 

2021年が終わろうとしています。

昨年から変わったことは特にありません。目標だった仕事は結局できないままでした。まだしばらく難しそうです。

あ、ありました!変わったこと!ダイエットを始めました。これから来る卒園式と入学式に向けて、ダイエットを9月から始めました。ピークから5.6キロ落ちたところです。ダイエット方法は食事制限をメインに、気がついたら筋トレです。お酒も家で飲むのは一切やめました。クリスマスで体重が増えてしまったので、年末年始ではもう少し意識していきたいです。あと2ヶ月半でどこまで落とせるか…引き続き頑張りたいです。

そういえば、新しいことも始めようとする気持ちも生まれてきました。本当に少しずつですが、変わってきているのかもしれませんね。

 

それではみなさん、良いお年を!

また来年もよろしくお願いします。

 

f:id:michipokomichi:20211230105349j:plain

訪問看護ステーションでカレンダーのイラストを募集していると聞いて描いたミチ。5月のイラストに採用されました。

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング