なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

進級

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

ミチが年中さんになりました。次の誕生日が来たら5歳なんだなぁという気持ちです。(といっても誕生日は1月)

進級する前、ミチは不安定になりました。ワガママやぐずることが増えました。保育園の面談がちょうどあったので先生に相談してみると、この時期に不安定になる子は多いということでした。一番上のクラスの子がいなくなり小学校へ行ってしまうこと、自分が進級すること。それらが不安定になる原因だそうです。大体の子は進級すると、コロッと「お兄さん!お姉さん!」と、シャキッとなるそうです。子どもは子どもなりに事情があるんだなと見守っていましたが、進級した翌日はミチはリビングの床に転がり「行きたくない!」と暴れておりました。なんとかなだめて連れて行きましたが・・・。これが毎日だったらしんどいなと思っていましたが、次の日からはいつも通りのミチでした。

子どもって分からない。

 

ミチをお迎えしてから10か月になりました。

この期間でミチは出来ることが増えました。まず着替えです。自分で洋服を脱げるようになりました。自分で洋服を着ることが出来ました。洋服が入っている引き出しからシャツを出したりズボンを出したり出来るようになりました。

トイレも一人で行けるようになりました。夜はまだ怖いのか、「いっしょにきて」ということもあります。ウンチをする時は羞恥心が生まれたのか、終わったら呼ぶからトイレから出て待っててと言います。

ご飯も一人で食べれる時間が長くなりました。前は数分で「食べさせてー」と言っていたのに、半分くらいは自分で食べれるようになりました。

それにパソコンのマウスも使えるようになりました。もうユーチューブの広告を自分で消すことが出来ます。自分で見たい動画もクリック出来ます。・・・すごい。

成長したなと思います。

 

それに比べて私はなにも成長していないように思います。ミチは小さな身体で頑張っているのに、私は・・・。毎日なんとか過ごしていますが、それだけです。成長する余裕はありません。ミチが成長しているのだから、余裕は生まれるはずなのに、です。まだまだ、まだまだなんだなぁと落ち込みます。

 

最近、調子が凄く悪くなることは減りましたが、調子がいい日も減りました。なんとなく、不調、という日が毎日です。大きなプールの中で、沈みそうになりながら、立ち泳ぎをして必死に呼吸をしている気分です。

ゴールデンウィークのことを考えると憂うつです。しかし、私は去年の10連休を乗り切っている。それだけが支えです。4月予定の家庭復帰が延期され、絶望しながら過ごした10連休。今回はまだ、条件がいいはずです。なんとかして乗り切りたいと思います。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング