なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

じしゅく

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

さて、いま日本が、世界が、大変なことになっています。それについては、もっと頭のいい人が色々考えてくれているので、私は考えるのはやめました。情報も最低限入手することにしています。ワイドショーは不安になるので見ていません(もともと見てない)。ネットニュースも見ないようにしました。余計な情報はシャットダウンです。

 

生き延びるための自粛が世の中に広がっています。この「自粛」ばかりが注目されているなと感じています。どうして「自粛」をするのか、考えてみましょう。「生き延びる」ためです。私たちが生き延びるためにはどうしたらいいでしょうか。

まず、保育園が命綱の人たちは、遠慮なく保育園を利用していいと思います。私の住んでいる地域にも、保育園登園の自粛のお願いが来ました。でも、私は国や自治体から”保育園休園”と決定するまで利用します。それは、私が生き延びるためです。その時、「保育園で働いている先生たちは・・・」と考えてはいけません。考えたくなる気持ちは分かります。実際家庭がある先生たちがいるのは知っています。でもそれらは考えだしたら止まりません。第一に自分のことを考えなくてはなりません。

私は生き延びるために保育園を利用します。私のこの戦いは長期戦です。保育園を利用できなかったら、我が家は崩壊します。これは、もう、ずっと変わりません。なにがあっても変わりません。子どもが可愛いとか可愛くないとか、かわいそうだとか、そんな感情で片づけられることではないのです。私は、私が生き延びるために保育園を利用します。

 

自粛の陰に、ものすごい頑張ってくれている人たちがいます。それは忘れてはなりません。だけど、自分のことも大切にしなければならないと思うのです。

 

保育園の休園が決まったら、その時は覚悟します。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング