なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

さよなら、あかちゃん

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。大体いつもは、スマホでぽちぽち書いて、それをまとめて投稿ってするんですけど、それさえもしなくなってました。ブログを書くのってエネルギーが必要なんですよね。最近の私は常に「なにかしなくちゃ」と思って行動しているように思います。「なにか」というのは、家のこと。良いのか悪いのか分かりません。

 

さて、先日ミチが赤ちゃんの頃に使っていた抱っこ紐とさよならをしました。少し前から某フリマサイトに出品していたのですが、なかなか購入されず、「もう処分しちゃおうかな」と思っていた時でした。ツイッターのフォロワーさんで、「壊れちゃった」という投稿を見て、迷わず、「あげるよ」と言えました。そして使ってもらってる写真を見せてもらった時、心から良かったなぁと思いました。

 

これで、もう赤ちゃんの頃に使っていたものは、ベビーベッドとベビーカーのみになりました。洋服類はすべて処分するかお下がりで貰ってもらいました。ベビーベッドは布団置きになっているのでまだいいのですが、ベビーカーだけは玄関を占領しています。雨の日に濡れたレインコートを引っ掛けるのに使っているくらいです。俺はまだここにいるぜ・・・!と言っているようです。でも、もう私はそれを見て苦しい気持ちになったりはしません。まだ0~1歳の頃の呪いは解けてはいませんが、心が乱れることは少なくなりました。

 

ミチが赤ちゃんの頃、私はよくミチをベビーカーに乗せてコンビニに行き、お昼ご飯を買って公園のベンチで食べるということをしていました。家の中に2人きりでいると苦しくなってしまうからです。3月、ミチが2か月の赤ちゃんの頃を思い出します。私は決まってローソンのちょっと高い鮭のおにぎりと、からあげくんを買っていました。2か月の赤ちゃんを、児童館や子育て広場に連れて行っていいのか分からず、ほぼ毎日そうして過ごしていました。ミチは家にいると泣いていることがほとんどでしたが、ベビーカーに乗せていると静かでした。それに私はほっとしていました。3か月になって首が座るようになった頃、近くの子育て広場に勇気を出して行ったものです。毎日行くのもなと思い、毎週決まった曜日に顔を出していました。3歳くらいの男の子に、おもちゃの取り合いで噛まれる事件があるまで、ずっと通っていました。

 

育休中だったので保活しつつ、あっという間に時が経ち、復職して、例の日が来るまでずっと、同じような毎日を繰り返していました。例の日というのは、私が会社で首を吊った日です。あれから2年半くらいになりますが、今でも思い出すと具合が悪くなります。まだまだ消化するには時間がかかりそうです。

 

今回の連休は、夫が息子を連れて義実家に泊りに行ってくれました。2泊3日、のんびりさせてもらいます。

f:id:michipokomichi:20200320183030p:plain

やっと諦めてくれたのか、この日以降もう「あかちゃんほしい」と言わなくなりました。ちなみに我が家は夫婦会議で2人目はなしと決まっています。

本当はミチに妹か、弟がいたら、どんなお兄ちゃんになるんだろうって思っています。正直とても興味深いです。でもきっと私は育てられない。また赤ちゃんのお世話をするなんて自信がありません。こんなお母さんでごめんねミチ。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング