なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

あと半月で今年が終わります。

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

とうとう12月になってしまいました。はてなブログからも「そろそろ更新したら?」と言うメールも来るわけですね。何もないわけではないのですが、ブログを書く気力がありませんでした。

12月になって実母が入院手術をしたり、祖母が亡くなったり、今年が終わるんだなぁという感想です。年賀状、準備しちゃったから出すけど・・・。

 

先日、保育園のクリスマス会がありました。ミチのいる3歳児クラスは劇ごっこと歌を披露しました。劇ごっこが先だったのですが、こちらはみんな緊張しているようで声が出てなかったり、固まって動かなくなっていたりして微笑ましかったです。歌を歌う頃には慣れてきたのか大きな声で歌えてました。すごいすごい。

保育園のホールでやったのですが、沢山の保護者たちでごったがえしていて、私は具合が悪くなってました。ミチのクラス以外の催しは見てられませんでした。演目クラスになると舞台前がそのクラスの保護者が優先して座れるので、その時だけ中に入っていました。見事、息子の前で見られたので良かったです。運動会の時は離れて見ていてミチに怒られたので 、名誉挽回できて良かったです。

そのクリスマス会の日、保育はやってるのか先生に聞くと「保育はやってるんですけど・・・ほかの子どもたちはクリスマス会終わったら帰ってしまいますし、自分だけ帰れないって子どもの気持ちを考えると・・・」と口ごもられました。私が真顔でいると「あ、いえ、利用するっていうなら、そんな、断ることはありません!」と先生は慌てて言いました。でももう私の心の中は、つまり、家庭保育しろってことだな・・・という絶望の気持ちでした。しかし、とっても気分が悪くなったので保育をお願いする気になれず、家庭保育としました。

こういう時、どうして自分は育児を積極的にできないのだろうかと思います。土曜日は夫がいるから大丈夫!とも思えません。しんどいですね。

 

もうすぐ今年も終わります。私の後厄も終わります。ミチが帰ってきて半年、あっという間でした。必死に毎日を過ごしました。年が明けてしばらくすると、ミチも4歳になります。母親生活も4年になるのかと思うとよく頑張ってきたなぁと思います。そのうちの1年は施設に居たわけですが、まだ、「家庭復帰せずに、施設に居たほうがミチは幸せだったのではないか・・・」と思うときがあります。自信がありません。だけど、ミチはこうして毎日元気にしている。笑っている。それだけで十分幸せだと、思える日が来ればいいなと思います。

 

2019年はのんびりすると決めていたのですが、さて、来年からはどうしようと思っています。なにかやりたい・・・。しかし具体的なプランはない。働くにしても、今のヘルパーさんや訪問看護が使えなくなるのは困ります。もうしばらくはのんびり治療に専念することになりそうです。今よりも薬が減ってから考えてもいいですよね。どうしても焦ってしまいます。焦りは禁物。自分に言い聞かせます。

 

f:id:michipokomichi:20191217130334p:plain

 最近のミチはもう戦いごっこ戦いごっこで大変しんどいです。戦隊ヒーローが大好きになってしまいました。噂によると数年これが続くそうなので、もう体力がもたない・・・。戦いごっこに疲れて死んだふりをしていると、


f:id:michipokomichi:20191210155906p:plain

耳元で囁いてきます。どこで覚えてくるの・・・。(保育園しかないけど)そうして私はまんまと生き返るのでした。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング