なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

さよなら、2019年

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

とうとう、2019年が終わろうとしていますね。今年は色んなことがあった1年でした。パート退職して治療に専念したり、ミチの家庭復帰に向けて右往左往したり。自分が突発性難聴になって左耳の聴力がなくなったり、実母が入院して手術したり、祖母が亡くなったり。色んなことがありました。

ミチを6月に家庭復帰して、10月頃に限界が一度来てしまったけれど、なんとか周りのサポートもあり今日まで来れました。特に児童相談所にはお世話になったと感じています。あと子ども家庭支援センターの方にもお世話になりました。周りの環境に恵まれて生きているなぁと感じています。SOSを出せるようになったのは自分でもえらいなと思います。自分一人で抱え込むことが恐ろしいことだと、やっと認識したようです。いまだに身内にはなにも話していませんが・・・。個人的には第3者の方が感情に左右されずに判断してもらえるので、信頼しています。まぁ、身内と信頼関係が築けていたら、もっと違う未来があったのかなと思うところもありますが。

家庭復帰してからは保育園にお世話になりっぱなしです。4月に入園するところを6月まで待ってもらったり、毎週土曜保育をお願いしたり、月に1度の面談をしてもらったり・・・。施設にいたことをオープンにして、児童相談所や子ども家庭支援センターが、保育園とつながったからこそ可能なことなのかなと思います。(子ども家庭支援センターの担当さんは、今の園はすごく優しいですよ!と言っている)

ミチをお迎えして半年、毎日頑張ってきました。報われてほしいなんて贅沢は言いませんが、ちょっとは、ご褒美が、ほしいですね。

 

来月の誕生日が来ると、ミチも4歳になります。もう4歳とか信じられませんね。あっという間だー。君も4年間生きてるんだね・・・という気持ち。凝縮された4年間でした。母は37年生きてるけど生きることに慣れてないよ。

 

今回の年末年始は9連休。言葉にするだけでしんどいですが、今年のGWを乗り越えたのだから、なんとかなると、思うのみです。年内は夫が息子を連れて2日義実家に行ってくれるので、そこでエネルギーをチャージしておきます。で、年明けの5日間ですね・・・頑張らないといけないのは。ミチは義母にクリスマスと誕生日一緒のプレゼントで自転車を買ってもらうことになってるので、たぶんそれで遊ぶでしょう。公園に行きまくる予感です。持って帰ってこれるのか?疑問ですけど。車に入るのかなぁ。

 

私の厄年が終わりましたが、まだ夫と息子の厄が残っています。まだまだ、なむら家にはいろいろありそうです。

残り少しの2019年、みなさま良い年をお過ごしください。

 

f:id:michipokomichi:20191227104615p:plain

 急かされるように言われると、頭がパッカーンなるのでやめてほしいことの一つ。

f:id:michipokomichi:20191228101204p:plain

なぞのポーズをとるようになりました。

そしてとうとう「おれ」・・・。だんだんと子どもから少年になっていきますね。

で、任せられることはなにもない。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング