なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ミチが年長さんになったよ

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

ミチが年長さんになりました。 1番上のクラスです。すっかりお兄さんです。身体も大きくなり力も強くなって来たので、「年長さんになるからもう戦いごっこはしないよ」と宣言していたら素直に応じました。あんなに戦いごっこ好きだったのに、物分かりのいい子だなぁと思います。

 

年長さんになると、保育園でも役割が変わって来ているみたいです。保育園で飼っている小鳥たちのお世話が入りました。鳥小屋のお掃除と餌やりをやるようになりました。ミチは動物好きなので喜んでやっている様子です。

それと週に一度、年中さんと年長さんがやってる体操教室も代表で前に出て号令をかけたりするみたいです。張り切って声を出している姿が目に浮かびます。

 

土曜日は登園する子が少ないために自然と異年齢保育になるのですが、率先して小さい子たちのお世話をしているそうです。

こないだ迎えに行った時、1.2歳くらいの子に靴を履かせてあげて手を繋いで出口まで送って行ってあげてました。その姿を見た時、「お兄ちゃんにしてあげれなくてごめんね」の気持ちが溢れました。ミチがお兄ちゃんになったら、きっと優しい子になったでしょう。そう考えるとグッと来るものがあります。

保育園にはいろんな体験をさせてもらえて、お世話になってばかりです。

 

それよりも、来年小学校という事実に震えております。

学童の申し込みしなきゃ…忘れずにしなきゃ…。と、今から緊張しています。あのミチが小学生。私も小学生の母親になるのか、と信じられない気持ちです。

あと1年経てば、私ももっと変われているかなと思うのですが、自信がありません。 なにもかも自信のなさが原因なのかなと、最近は自分の性格について考えることも増えました。自己啓発本とか読んでみようかなと思いつつ、推しのエッセイも完読できない私には無理だなと諦めてしまいます。本を読むの大好きだったのに…。

 

私からはどんどん好きなものがなくなっていきます。過去にとらわれたまま、一歩も進めません。 『かわりたい』と思いながら、かわるのが怖いのです。生きにくいなぁと感じています。どうしても、なにをやってもうまくかなかった復職の頃を思い出してしまいます。なにをしても評価されず、むしろ否定ばかりされたあの頃、苦しくて仕方がありません。

もう、趣味はなんですか?と聞かれても何も答えられません。

なんにもない。

からっぽの自分。

なんにも価値がない。

意味がない。

…なんてどんどんマイナスに感情が揺れていきます。 

 

きっとお天気のせいですね。

晴れたらまた、心も晴れるでしょう。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング