なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

すったもんだがありまして

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

怒涛の2月でした。

まさか自分がコロナ陽性になるとは思いませんでした。皆さんそうですよね。なる時はなるんだな…と遠い目をした10日間でした。

 

その日は前触れなく来ました。前日から保育園は休園していました。はぁ、これから1週間も一緒にいるのか、しんどいな…そう思いながら寝ました。深夜、寒くて目が覚めたのです。その時点で異常な感じを察しました。起きて体温を測ると37.2度。あれ、そうでもないな…と思って再入眠するとまた早朝に寒気で起きました。これはおかしいと確定してとりあえずマスク、体温を測ってみると38度を超えていました。こいつはアレじゃないか…?いやしかし保育園に行ってる子どもでもなく、都心に出勤してる夫でもなく、近場しかウロウロしない私がなるか????と頭は真っ白。考えるのが苦痛なのでバファリンを飲んで寝ました。そしてまた朝に寒くて起きました。38.3度でした。夫に状況を話して検査しに行こうということになりました。 しかし近所の内科ではPCR検査どころか、発熱患者を診てくれないところが多かったです。総合病院の発熱外来に予約の電話をしたものの、問い合わせ殺到していて折り返し順番に対応しているので遅くなるかも、他に診てもらえるところがないか探し続けてくださいと言われました。事実上断られたようなものです。何箇所か電話して、PCRは今日はもうできないけど受診は可能というところが見つかりました。とりあえず解熱剤だけでも欲しいので、その内科に受診することにしました。

その日は雪が降っていたので、夫に車を出して貰いました。院内には入れず、玄関で電話。すると受付の人が来てくれるので保険証を渡す。住所などは問い合わせの時に聞かれていたので問診票はなし。順番が来たら先生から電話が来て問診。ちょうどキャンセルが出たのでPCR検査できるということに。その後、先生が車まで来て検査のキットを渡してくれました。10分間唾液を出し続け、提出しました。車がない人は外で待たなければならなくて大変そうでした。

ひとまず解熱剤を手に入れたので、結果が来るまで寝ることにしました。翌日病院から電話が来て「残念ながら陽性です」と伝えられました。

1階と2階と棲み分けして過ごしました。寝室にはテレビもないので、スマホとタブレットで過ごしました。ずっと寝ていたのでお尻が痛くなっちゃいました。辛かったのは3日くらい、発熱してる間です。後半は元気になってたのでYouTube見ながら筋トレしてました。 紙皿と割り箸は常にストックしておくべき備品だなと感じました。あとトレー欲しいなと思いました。食事を運ぶのにあると便利ですね。買います。

 

保育園も休園が2回ありました。

その間どうやってやり過ごすか夫婦で話し合ったところ「もうSwitch買っちゃおうか」という結論になりました。平日は夫も在宅してるとは言え仕事があるし、かといって私にフルワンオペなんて無理だし、文明の利器に頼ろうということになりました。

そうしてなんとか乗り切って、3月になり「もうすぐ卒園式だなー」となってたら…。あれ?なんかおかしいな?気がついた時には発熱してました(私が)。ちょうど通院の日だったので、お昼ご飯食べて帰ろうとしてたんですが、どうも食欲がない。おかしいなと帰宅して熱を測ってみたら37.6度。寝たら下がるかなとお昼寝してると寒気で目が覚めるという事態。

先月陽性なんだから、また1か月後に陽性になるとは考えにくかったですが、まさかのMAX39.1度。その時点で夕方なので、なんとかやってる内科を探して電話しまくり、抗原検査をやってるところがあったので受診しました。結果は陰性でした。看護師さんには「疲れが溜まって免疫力落ちてたんじゃない?」と言われました。医者からは普通の風邪ですよと言われました。

ほっとして自宅に帰って夫に説明するも「抗原検査とPCR検査の違いは何か」「PCR検査もやった方がいい」自分が納得するまで動かない悪い癖です。39度ある私に今そんなこと聞く???という感じです…。その日は普通に寝て、翌朝朝イチで総合病院の発熱外来に電話をかけました。(今思えば発熱してる人にやらせることではない)その日は朝イチだったおかげか、午前中に診てもらえることになりました。ところがここでもPCR検査ではなかったのです…!!!もう名前は忘れましたが、精度はPCRと同等、でも簡単って感じの検査だそうです。先生は「難しいからPCRやったと言っていいですよ」と言ってくれました。院内で解析をしてるので当日結果は分かるということで、待ってたらお昼には電話が来ました。無事陰性だったのでほっと安心する気持ちと、「抗原検査と同じじゃねーか」という気持ちでもやもや。

でもやっぱり普通の風邪なんだなーと思うとコロナの時よりも楽でした。高熱出したのは何十年ぶりだろうって感じです。常に体調不良ですし…。なんかあるとすぐ医者に行く私は悪化することあまりないんですよね。生きてるなら健康がいいなと思った事件でした。

 

そして、卒園式がありました。

朝からミチは「きんちょうするから行きたくない」としばらくグズグズしてました。それを横目に自分の支度をしたら、普段とは違う私の姿に興奮して「ままかわいい!!」頂きました。じゃあミチくんもカッコいいお洋服着ようね〜となんとかクリア。 無事登園しました。

子どもたちが並んで一緒に「今まで育ててくれてありがとう!」と大声を出した時は「おぉ、言わされてる〜」と少し冷静になりました。そして斜め前のお母さんが号泣していて、さらに冷静になりました。特に感想はありません。はよ帰りたい…そればっかり考えてました。

まぁ、卒園式は終えたものの保育園生活はまだ残ってますので、これからまた心境の変化とかあるのかなと思っています。

 

ダイエットの報告をひとつ。体重が、そろそろ落ち着いてきたなという感じでマイナス10キロ達成しました。理想にはあと5キロなんですが、9月から始めて半年で10キロですからいいペースだったかなと思うことにしてます。主に食事量を調整していたのですが、今までそんなに食べてたかな…と少し落ち込みもあります。食事制限で痩せてるので、前みたいに食べてたらまた戻ってしまいます。ゆるゆると続けていきたいです。

これからは身体のラインが綺麗になるように、意識してストレッチなどしていこうと思います。とりあえずくびれ募集。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング