なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ミチが6歳になったよ

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

ミチが6歳になりました。

あと少しで小学生になります。信じられません。この一年でできることが増えました。

 

まず、お風呂。自分で身体を洗ったり頭を洗ったりできるようになりました。シャワーも頭から浴びれます。でもとてつもなく時間がかかるのでその待ち時間は正直しんどいです。お風呂は密室なせいか私のイライラの沸点も低めです。

 

幼児向けのキャラクターものに興味を持たなくなりました。特にあの丸い顔のやつですね。保育園用の歯ブラシをそれにしたら「これははずかしいからやだ」と言われました。でも可愛いものは好きです。ぬいぐるみで遊んでます。複雑な男児心。

 

サッカーが好きになりました。家の前でボールを蹴って遊んでいます。まだまだ私の方が上手だけど、いつか抜かされるんでしょうね。

 

食べる量が増えました。うどんはひと玉食べれるようになりました。熱いものも自分でふーふーして調節するようになりました。でもその日その日で違うので全く食べない日もあります。振り回されるので勘弁してほしいですね。

玉ねぎが嫌いで食事の中に入っていると絶対に食べません。頑固です。

麺類の話をすると、とても上手に食べれるようになりました。前はカレーうどんやミートソーススパゲティなんて、口周りぐちゃぐちゃ、洋服もベタベタでした。今は汚すことなく食べられています。成長したなぁと実感しますね。 あと、ラーメンの底にあるコーンもレンゲを使って上手に食べれています。

 

勉強系に関しては習い事はなにもしてないのですが、ひらがなは読めるようになりました。しかし一つ一つのひらがなをひとつの言葉としてすぐに認識できないので、まだ絵本は難しいです。書くときも鏡文字です。自分の名前だけは書けるようになりました。

数字はわりと読めています。簡単な足し算はできます(3+1=4など)。時計はまだ難しくて時間の認識はできません。「長い針が10になったらお風呂だよ」という感じで伝わります。昨日と明日はどうやら分かるみたいです。『久しぶり』と『初めて』がごっちゃになってるので時々話してて混乱します。

 

ペットボトルの蓋を開けられるくらい握力も強くなりました。

風船も自分で膨らますことができるようになりました。

 

気になっていることは動物の数えかたです。これはもう夫のせいです。夫が犬や猫を「ひとり、ふたり」と数えるので、ミチもそう数えてしまいます。どうしようかなぁと考え中です。

 

一人遊びはかなりできるようになったなと感じています。前は「みてみてー」だったことが少なくなりました。 だいぶ自立してるなとは思いますが、まだ甘えん坊のところもあるなーという感じです。私と2人だとそばにいることが多いです。椅子に座ってれば膝に乗るし、リビングで転がってれば背中に乗るし…。保育園にお迎えに行ったときも、「ぼくつかれちゃったから抱っこして欲しい」なんて言ってきます。そういう時は可能なら自転車まで抱っこします。無理なときは「ママも疲れてるから無理」と言います。それでも駄々をこねるときは「5秒だけね」と言って抱っこします。少しでも自分の願いが叶うと満足はする様子です。

 

前までよくしていた指しゃぶりは、気がつくとしなくなりました。おもちゃを口に入れることは時々見かけますが、口うるさく言うほどではありません。心配していましたが、成長とともになくなりました。よかったです。

 

相変わらずミチは健康です。肌以外は。本当に熱を出さない子なので助かっています。おかげで看病の経験値は少ないです。肌も年々強くなっている気がします。この調子で成長してほしいですね。

 

振り返るとあっという間でした。しかしその時はいつも必死でした。1日1日必死に過ごしてきました。今日も必死です。

言葉を話せるようになり、会話ができるようになってからは楽になった気はします。会話ができる分、うまくいかないこともあります。「なんで?」となんにでも言うので返答するのに疲れてしまいます。そんなこと知らないよ…ということにもなんでと言ってくるのでしんどいです。最近聞かれて困ったことは「神様はだれが作ったの?」です。いや〜…宗教によって違うんじゃないかなぁ…しかしそれを言えば「宗教ってなに?」が始まるな〜分からんな〜…という感じです。

 

もうすぐ小学校なので、なるべく自分のことは自分でしてもらうように声かけをしています。保育園から帰ってきたら汚れ物を洗濯カゴに入れてもらったり、コップを流しに置いてきてもらったりしています。「これやってくれる?」と言わないとまだ自主的にはやらないので、自分からやるようになるのはいつかなぁと見守っております。

 

5歳になった時も思いましたが、やっとここまで育てたなぁという気持ちです。まだ信じられません。不思議な気持ちです。 ミチが家庭復帰して2年半が経ちました。あの頃からしたら信じられません。2人で買い物に行けるようになったし、公園にも行けるようになりました。(ただし長時間は無理)少しずつ、親子になってきました。2人とも穏やかな性格なので喧嘩らしい喧嘩はまだしたことがありません。(私が勝手にブチ切れることはある)これから思春期になって反抗期が来たらどんな感じなのかなぁと、不安もありますが楽しみもあります。成長を楽しめるようになってきました。

 

ワンオペの日のお迎えに、必ず飲んでいた頓服と頭痛薬のセットも、飲むのを忘れてお迎えに行くことも増えました。少しずつ私も変わってるんだなと実感します。(でもワンオペは嫌)

 

 

ただ言えるのは、私はいま生きていて、ミチも生きている。

それだけです。それだけで十分です。

 

 

f:id:michipokomichi:20220117190316j:plain

 

1歳と6歳の手形。大きくなりました。

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング