なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

代償

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

夏休みも終わって、その疲れがどっと出ているところです。やっぱり朝から晩まで24時間子どもと一緒にいるのは大変ですね・・・。お出掛けと言ったらミチは夫と義実家にお泊りに行ったり、家族3人で水族館に行ったりしました。あとはいつもの休日のように1週間過ごしました。特別なことはあまりしなかったのに、この疲れ。もう少し元気になりたいものです。ミチは水族館で買ってもらったイルカのぬいぐるみが大好きで、毎晩一緒にお布団に連れて行って寝ています。

 

夏休み疲れのせいか分かりませんが、先日倒れました。しかも保育園のお迎え時に。

自宅にいる時は通常運転だったのです。自転車に乗ってる時も普通でした。保育園に着いて、お部屋の前に来たら急に具合が悪くなったのです。「あぁ、これやばいやつ~」なんて思っていたらあっという間に立ってられなくなりました。視界が狭くなり、暗くなり、呼吸か荒くなり、足の力がなくなり、膝を床についてしまいました。様子がおかしい私に先生が気が付いてくれて、助けてもらいました。空いている教室にミチの布団を敷いてくれて、そこに横にならせてもらいました。めまいは時々あるんですが、今までにはないめまいでした。(あとから耳がまたおかしくなったのかなと思って確認してみましたが、聞こえ方は変わりませんでした)(知らない方のために、年末年始に突発性難聴で左耳が死んでおります)

副園長先生に付き添ってもらい、1時間ほど泣きじゃくりながら横になっていたら復活していきました。その間、夫に連絡とってもらったりしましたが、夫の会社は電車で2時間かかるのですぐ来れるわけなく。

よくなったので帰ることにしましたが、「自転車乗ってて何かあったら大変」ということで園長先生が車で送ってもらいました。大丈夫と何回も言ったのですが「私たちを安心させるために送らせてください」と言われ断れず・・・。延長保育ですよねぇ、お支払いしますーと言っても「お迎えの時間には間に合ってましたからいらないです」と受け取ってもらえませんでした。本当に、お世話になってしまい、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

自分の体調管理、しっかりやりたいですね。

 

f:id:michipokomichi:20190828141401p:plain

意味不明なことをよく言うようになりました。3歳7か月児。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング