なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

梅雨が来た

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

 最近は目新しいこともなく、淡々と日々が過ぎていきます。去年はどうしてたっけとブログを読み返していたら、溶連菌で瀕死でした。

今年のミチは今のところ健康です。

 

夫の出勤がいつの間にか4日に1度から3日に1度に変わってました。ワンオペが増えるということです。それについてなんのコメントもないので不穏です。 ワンオペすることを当たり前に思わないで欲しいです。こっちは栄養ドリンク飲んだり頭痛薬や頓服薬を飲んだりしてなんとかやってるのに。言わなきゃ分かんないんでしょうね。

いざとなったら倒れてやると思ってるので私からも何も言わないことにしました。こうして夫婦の会話は減っていくんですね。

 

七夕の願い事、そっと「早く死にたい」と書いてきました。叶うかしら。

ミチも保育園で書いたらしいです。ひらがなが上手く書けなくて自分にイラついていたと先生から聞きました。なんて書いたのかは教えてくれません。こうして秘密が増えていくのでしょうか。

自宅ではひらがなの練習などは一切してないので、読むのもやっとこさです。絵本もまだ1人では読めません。そもそも集中力があまりないのか、読み聞かせしていても途中で飽きてる様子がうかがえます。図鑑系はよく見てるので、物語が苦手なのかなーと感じています。読書の楽しさも知って欲しいですけどね。

まぁ、勉強系は学校で教えてくれるからいいかなと思ってます。めんどうも見れないですしね。Twitterで同じ年の子がカタカナまでマスターしてるのを知って少し動揺しましたが、個人差はあるだろうしミチはミチのペースでやればいいかなと思ってます。

 

最近のミチは男女の違いについて興味があるようです。いろいろ質問されるので、答えられることは答えています。分からないことは「ママも知らないなぁ、なんでだと思う?」とお互いの考えを話し合っています。

保育園でプールは中止になりましたが、水遊びはやることになりました。そこでミチは水着になりたくないと言い出しました。最初は胸が見えるのが嫌なのかなとラッシュガードを買いました。それでも嫌だと言います。よく話を聞いてみると裸になって着替えるのが恥ずかしいそうです。確かにそうだよなと思い、保育園に相談してみました。よくあるラップタオルで着替えてもらうかーと検討中です。

自分は男であるということをよく認識しているなと思います。少しずつ成長していますね。

 

もうすぐ小学生なのかーと今から心配ばかりしています。まず学童に入ってもらわなきゃなりませんのでそこからです。その辺は家庭支援センターの人の力を借りる予定です。 ランドセルは決まりました。ミチはどれを見ても「これいいなー」と言うので、もう親が決めようと夫婦で話し合って決めました。届くのは2月だそうで、今から楽しみです。

あぁ、あのミチが小学生になるなんて。人生って色んなことが起きますね。

 

 

ぼちぼち仕事がしたいです。ほんとに。

2021年も半分終わりですって。早いですね。年賀状がめんどくさいなと今から考えています。

そういえばレースのカーテン洗いたい。今年中にできるかな。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング