なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

引っ越しダイエット

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

おかげさまで(?)引っ越ししてから2キロ痩せました。

これは食べれなかっただけで落ちたのでゆるゆると戻ると思います。 空腹時満腹時関わらず胃もたれがあったんですが、ひとまず内服で治りました。胃カメラの結果分かったことなのですが、胃の形がちょっと一般的ではないためになりやすいそうです。(それ以外は健康)内服続けるかどうするか問われましたが、一旦終了して様子を見ることになりました。今は食欲は出てきたので良いかなと思ってます。

 

一人暮らしにもなんとか慣れてきました。薬の調整で前より眠れるようになったのが大きいと思っています。夜になると何もすることがなくて19〜20時くらいに寝てしまうんですが…。それで一度起きて、また眠るという繰り返しです。

最近はちょっと起きる回数が増えたのと、悪い夢を見るのが気になっています。 朝は6~7時に起きることが多いです。寝起きが良くなったのも嬉しいです。前の寝起きはゾンビのようで、身体が重くて、昼まで寝ているなんて毎日のことでしたが、嘘みたいにすっきり起きています。 睡眠て大切なんだなと実感しています。

 

朝起きると顔を洗い、食欲はないので水を一杯飲み、散歩に出かけます。川沿いに引っ越したおかげで散歩ルートには困りません。 6:30になると近所の人が集まってラジオ体操をするので、その時間を避けて歩いています。この前時間を測ったら20分歩いてました。もう少し歩くか、どうするかと思いながら続けています。

 

帰ってくると小腹が空いてくるのでプロテインを飲み、薬を飲み、ひと休みです。午前中はラジオを聴いていることがほとんどです。聴いていると言ってもぼんやりです。テレビをつけるより快適です。 カーテンを開けたいところなのですが、お部屋が北向きなので陽が入らず、冷気しか来ないので残念ながら開けてません。冬は寒いですが、夏は涼しいかしらと淡い期待をしています。

 

スーパーの開店時間になるといそいそと出かけます。キッチンは料理ができるとは言えない環境なので、買うものはカップ麺か冷凍食品かという感じです。 包丁を手に入れるのは怖かったのでキッチンハサミを買いました。白菜ときのこを切ってジップ付きの袋に3等分くらいして冷凍してます。それと冷凍の鳥つくねを鍋に入れて、お鍋のスープで煮込んでほかほかメニューの出来上がりです。冬はこれでいいんですが、夏はどうしようかなあと考えてます。 買い置きは割とあるんですが、どうしても心配性であれもこれもとなっちゃうのをやめたいところです。

お昼は適当に買ったものを食べるか、食べたいものがある時は食べに行きます。でも食べに行く元気がない時もあるので…そういう時は自分にガッカリしますね。 16時くらいまでまたラジオを聴いていることが多いです。2回目の散歩に行くこともたまにあります(ごくまれに)。

 

それからお風呂に入って、スキンケアをしている時が1番生きてるな〜って感じます。自分を可愛がるといいますか…満たされます。 夕食はお腹が空いてればなにか食べますが、微妙な時はプロテインにしちゃいます。お昼ガッツリ食べた時は、お腹空いてないことが多いのでなにも食べないこともあります。 今のところプロテインで栄養を摂取しています。 そしてぼんやりして飽きたら寝る、という暮らしを繰り返してます。

 

こんな自分に生きている意味あるのか?と考えてしまいます。そんな大それたこと考えなくていいと思うのですが、考え始めると止まらないです。 社会に生かされてるので、社会に貢献したいのですが、私に何が出来るのか…。

あ、手話教室は講習代払えないので退会しました。もう忘れてしまいそうです。せっかく始めたのに残念です。半年しか通えませんでした。でも仕方ないですね。市で手話サークルがあるっぽいのですが、そこの人間関係が面倒だなぁと思うとやる気にもなれません。 まだ新しいことを始める元気はないです。

始まったばかりの生活ですので、とりあえず自分を整えるのを第一に過ごしていきたいと思っています。

 

この1か月半の間、ミチに3回会いました。特別なことはしていません。1回目はファミレス待ち合わせでお昼を一緒に食べて解散。2回目は学校の学習発表会(学芸会のようなもの)の観覧、3回目は以前の休日過ごし方をお昼まで。1回目はミチも複雑そうな表情を見せていましたが、2.3回目はいつも通りの様子でした。別れ際もあっさりとしたもので、「バイバーイ」って感じです。泣いて帰らないでと言われたらどうしようと思っていましたが子どもは強いですね。

あんまりにもあっさりしているので、私はこの子の人生にもう必要ないのだろうかと思うほどでした。友人には『また会える』って信頼されてるんだよ、と言われましたが自信がありません。

これから、クリスマスお正月誕生日とイベントが沢山あるので、それに向けて体力気力精神力を少しでも蓄えたいところです。

 

ほんと、ミチはいいこなので、私にはもったいないです。

もっとミチにつり合う母親でありたかった。

そればかり思います。

 

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング