なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

ダイエットの話

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

昨年の9月からダイエットを開始して、1年が経ちました。 結果から言うと12キロ落とすことに成功しました。洋服のサイズはXLからMになりました。

今は体重を落とすと言うよりも綺麗な体になれるようボディメイクしてる感じです。

 

やったことは主に食事制限です。

まず、

 

1.プロテインに置き換えられる時は置き換える。

→朝はプロテイン300ml、夜はプロテイン+味噌汁など。甘いものが好きなわけではないので、甘い味のプロテインだけだと夜は物足りないので、味噌汁で相殺。

 

2.毎日の飲酒をやめる。

アホのように飲んでいたお酒をやめました。 完全にやめるのは悲しいので外食した時だけ飲んで良いルールにしました。

 

3.水分はお茶か水のみ。

カロリーのある飲み物は飲まない。

 

4.おやつ禁止。

どうしても食べたい時はお茶をがぶ飲みした後にハイチュウ1個食べる。

 

5.お昼は好きなもの食べて良いけど腹八分目にする。

 

6.米、パン、麺は意識して控える。

 

以上が決めたことでした。 最初の1週間は空腹との戦いでした。そのうち空腹でも「おなかすいたなー」くらいで慣れるようになりました。

あとは甘いものを欲さなくなったのが大きいです。アイスとかチョコとか全く食べなくなりました。食べなくても平気というか、食べたくなくなりました。

外食する時はおかず単品に+スープに変更してお米やパンを食べないようにしました。特に変わったのはマクドナルドのセットでポテトを頼むのやめたことです。えだまめ&コーンにしています。(サラダはドレッシングがあるため×)あんなに好きだったポテトに魅力を感じなくなりました。人間って変われるんですね。 どうしてもお米が食べたい時は納豆ご飯か、小さいおにぎり1個とかにしてます。大体一口食べると満足するんだなと思いました。

ラーメンが大好きなので、これだけはやめれてないです。決まりはお昼に食べること、食べた日の夜はプロテインだけにすることにしました。

 

運動しなきゃダメだよね〜ってことでゆるゆるやっています。

私は運動が何よりも嫌いなのでまずはラジオ体操から始めました。どのくらい嫌いで苦手かというと、学生時代10段階評価で2がつくくらい。

それからYouTubeやインスタで流れてる筋トレ動画を見て真似して動くようになりました。今はとにかくくびれ作り、下っ腹撲滅のためにやっています。効果はすぐ現れないのですぐやめたくなるんですが、なんとか頑張って毎日何かしらの運動をしています。

体調が悪い日もあるので、そういうときはストレッチだけやったりしています。よく分からないけどとりあえず伸びてます。

 

食事制限が主なダイエット方法なので、元の食事スタイルに戻したら確実にリバウンドしてしまいます。続けられる方法でやっていきたいです。 でも確実に胃は小さくなってるので、食べる量は減りました。たまにバグって自分の食べたい量と食べれる量が乖離しすぎて後悔します。まだ慣れませんね…。

標準体重になれればいいなーって感じです。今は自分の身体、悪くないじゃんって思えてるのでダイエットやって良かったと思っています。 ただ、部分痩せができてなくて…立派な二の腕をやっつけるのが目標です。 理想を言えば足も細くしたいし、お腹のおへそを縦向きにしたいです。二重顎も消し飛ばしたいです。

 

言い出したらキリがないですが、ぼちぼちキープしつつ、継続していこうと思います。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング