なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

1か月ぶりのワンオペ

こんにちは、なむら(@michipokomichi )です。

 

先日1か月ぶりのワンオペをやりました。

本当は1週間早くやる予定だったのですが、息子が中耳炎で熱を出してしまったため中止になってしまったのでした。

前回よりは余裕をもって出来たのじゃないかなと思います。しかし終わるとダメですね。何も出来ません。これじゃぁお迎えした後どうなるのか、頭が痛いです。

 

とはいえ今回はちょっとイレギュラーがありました。

午前中に息子を迎えに行って帰宅して、お昼食べて家で遊んでいた時です。1本の電話が来ました。市役所の保育・幼稚園課からでした。

「まだ息子さんは住民票が戻っていないようなんですが・・・、保育園には通わないんですか?」といった内容でした。そういえば保育園に申し込む時、住民票を4月には戻すって約束していたことを思い出しました。予定では4月から一緒に暮らすことになっていたが児童相談所の許可が下りず延期になったこと、そのため息子はまだ隣の市に住民票を置いていることなど説明しました。「そうすると、4月からは施設の方で幼稚園に入ったりしますか?」と。「そうみたいです」私は答えました。

「それはね、ちょっとダメなんですよお母さん」まさに寝耳に水。市役所の方からすると幼稚園と保育園の二重在籍はできないこと。幼稚園に通うなら、保育園は辞退届を出さなければならないことを説明されました。この辺でもうパニックです。

 

えーーーー!!!!こないだの話し合いではそれで行こうってなったじゃん!!どういうこと?!保育園に通えないならお迎えしたって一緒に生活はできないじゃんどういうこと!?

 

辞退届の手続きは今日中にしてほしいこと、来るのが無理ならFAXでも構いませんよと言われましたが我が家にFAXはありません。ていうか今時FAXかよ!!

ちょっと確認しますと言って電話を切りました。電話が来た時間はすでに14時過ぎてました。市役所は17時までです。

幼稚園はだめだ、施設の先生に連絡しなきゃと電話をしました。幸い担当の先生がいらしたので事情を説明しました。そうすると先生は落ち着いたトーンでこうお話ししました。「お母さん、あのね、大丈夫です。でも私からお話してもなにか間違いがあってはいけないので、児童相談所か子ども家庭支援センターから連絡を入れてもらってください。」

次、児相!しかしいつも通り担当の人は「出張でいない」とのこと。

次、コカ!(子ども家庭支援センターの略)担当の人はいました。混乱状態の号泣で電話で話します。「まず、落ち着いてください。」と言われ、落ち着けるわけねーだろ!と頭で思いながら呼吸を整えます。「説明が足りなかったですね。いきなりそんな電話が来たらびっくりしちゃいますよね。」コカの方も落ち着いたトーンで話してきました。さすがプロ。保育園は2か月登園しないと退園扱いになってしまいます。逆に言えば2か月は待ってもらえるということ。それを利用して今回4月お迎えは延期になったのですが、どうやらそれは『住民票が我が家に戻っていたら』が前提だったようです。コカの担当さんは「児相の方から連絡を入れてもらうので、ちょっと待っててもらえますか?」と言って電話を切りました。

 

携帯を握りしめながらリビングを徘徊する私。息子は「どうしてママ泣いてるの?」と困った様子でした。あー泣いていることが分かるんだな、成長したな。なんて思いながら連絡を待ちます。

 

児相から電話が来ました。担当さんです。出張じゃなかったのかよ!と思いながら。「すみません、お母さん連絡出来てなくてー」第一声はいつも同じだなこの人。混乱状態なので記憶があいまいなのですが、保育園側と話がついていての息子の枠は6月まで待ってもらっているとのこと、だから幼稚園に入るのは問題ないこと、説明してもらいました。市役所にはこちらから連絡しますので安心してください、そう担当さんは言いました。そして最後に「お母さんあと、こんなタイミングで申し訳ないんですけど、4月からの異動で僕担当が変わることになりましてー」もう!今言うことじゃない!

もっかいコカから電話が入ります。「児相から連絡来ましたか?」と。そしてどうも手続き上、保育園の辞退届は出さなきゃいけないということ。本来は3月中にしなきゃいけないのですが、難しいなら4月になっても大丈夫ということ、説明されました。また息子をお迎えする時は保育園の申し込みをしなきゃいけないのですが、その時はお手伝いするので安心してください、と。

 

2時間ほど電話のやりとりをしていました。その間、息子は一人で遊んでくれていて助かりました。大丈夫大丈夫と色んな人に言われたけれど、何が大丈夫なのか全く分からん。

施設で幼稚園に行かなければいいのでは?という疑問はありましたが、そうもいかないらしいです。(まぁ、幼稚園に行ってる間は施設側も助かりますもんね)

 

とりあえず、大丈夫と言われたのでそれを信じるしかないです。夫に話すと「口約束じゃないよね?本当に大丈夫なのかな。」担当変わるってちゃんと引き継がれるのかなと疑ってました。分かりませんそんなこと。

 

そして今、2か月しか行かない幼稚園の入園式に行く意味を考えてます。施設でもらった入園式の案内に写真撮影もするって書いてあるんですけど、いやー・・・いらないなぁ。もし、行って「年少さんのママさん連絡先交換しましょう!」なんて流れになったらどうしようとか余計なこと考えてます私。

 

今度はワンオペ2DAYSが待ってます。今日が終わったらあと2日だ。なんかもうついていくのに必死です。でも頑張らないとなりません。だって息子が、「ずーっとずーっとこのお家にいれる?」なんて言うんです。息子も施設で頑張っています。私も頑張らないと。コンビニで夕飯なににしよう・・・ってさまよってる場合じゃない。




2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング