なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

9泊10日の外泊面会

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

9泊10日の外泊面会が終わりました。始まった時はもうだめだと何回も思ったものですが、過ぎてみればあっという間の9泊10日でした。

 

特別なお出掛けは、両実家と多摩動物公園の近くにある京王れーるランドのみです。あとは近所の公園やショッピングモールなど、いつもの外泊面会と同じような感じで過ごしました。

今回の外泊での発見は、息子が普通の箸を使えることでした。いつも家では子ども用の指を入れられる矯正箸を使っていましたが、「ママのおはしが使いたーい」としつこく言うので使えるもんなら使ってみろと渡したら、器用に麺を1本つかんで食べていました。それから子ども用の短い箸を買いに行き、毎日使えていました。いつの間に使えるようになっていたのか・・・。面会のたびに成長を感じます。

トイレの失敗は1回のみでした。とても上手になりました。今は寝る時のみ紙パンツなのですが、寝ている時もおしっこしていないので、もうずっとパンツでもいいかもしれないと施設の先生に言われています。本人も紙パンツとお兄さんパンツの違いを理解していますし、ずいぶんと大きくなったものだなぁと感心します。となると防水シーツを用意しなければならないのかぁ・・・。

 

さて、9泊10日。改めて夫の働き方を変えてもらう必要があると感じました。前半は大人2人いるはずなのに、夫が使い物にならなくてほぼワンオペでした。仕事の疲れが影響して、夫は寝てばかりでした。寝かしつけでも子どもより先に寝てしまう始末。これじゃぁ6月からの家庭復帰は危険です。毎週こんなじゃやってられません。働き方に関しては「変える」とずっと言っていますが、『その時になったら変える』というもので、まだ本当にどうなるのか分かりません。期待してダメだった時のダメージを考えると期待したくありません。変えるのであれば今から変えて見せて欲しいのに伝わりませんね。そこから夫への嫌悪感が止まらず、同じ空気を吸うのも嫌になりました。

 夫に期待しなくなってからはラクでした。結婚指輪も外してしまいました。(まだ夫には指摘されていない)同居人がいるような感じで過ごしていたら、気持ちがとても軽くなりました。息子も「ママ!ママ!」だし、夫婦だと思っていたけど実は同居人だったのでしょうか・・・。

 

9泊10日の感想としましては、まぁ「疲れた」は大前提として、なんとかやれた・・・という印象です。時間が経つにつれて息子への対応も慣れてきましたし、やはり経験は大切だなぁと感じました。自信に繋がったかというと繋がってはいないのですが、「きっと出来るだろう」という客観的な判断にはなるかな・・・と思いました。あとは児童相談所がどう判断するかですが・・・。連休明けさっそく面談があるので、その時に6月の家庭復帰がどうなるか決まります。自分に出来ること、やることはやりました。結果を待つのみです。

 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング