なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

あの日のこと

私の人生でキーポイントになった日のことです。

今は思い出せるくらいになりました。

息子が1歳8か月の頃で、仕事復帰して5か月目です。

 

f:id:michipokomichi:20190215203838j:plain

f:id:michipokomichi:20190215203858j:plain

f:id:michipokomichi:20190215204018j:plain

f:id:michipokomichi:20190215211517j:plain

f:id:michipokomichi:20190215204045j:plain

やってしまった場所が場所なもんで、めでたく懲戒解雇となりました。夫が会社とやり取りしてくれていたのですが「あいつら最低だ」の一言でした。どうしてこうなったのかと言えば、無理して頑張って働いていたのもあります。18時退勤で、18時15分お迎えをやっていました。(延長なし)(保育園は職場から自転車で5分)

ほかのママさんたちがやっているのだから私もやらなければと思い込んでいたんですよね。でもそんなの無理でしたね。ほかのママさんたちは同居だったり、実家が近くだったりしたわけです。私は完全一人でした。

残念なのは同僚たちからなんの連絡もなかったことです。私側には「従業員と接触はしないこと」と通達はありました。でも私としては同僚であり、ママ友でもあると思っていたのですごく寂しかったです。まぁ、物理的に残業はできなかったので誰よりも先に帰宅してましたし、今思うと周りから不満はあったのかもしれませんね。 (息子が1歳のうちは延長保育使いたくなかったんですよね)(その辺のことも妊娠中から話してたんですけど)(だめだった)

 

入院中は患者同士が仲良くなったり、仲悪くなったり、やっぱり色々ありました。拘束されていたり、部屋を施錠されてる時はなにも思わなかったことが、解放されてからは「いやだな~」って思ったりすることが多かったですね。どこにいっても人間関係ってめんどくさいものです。世話好き(おせっかい)な人もいるし、悪口ばっかりの人もいるし。そして私はつい見栄張ってしまうタイプなので交流に疲れもでました。

作業療法はすごく楽しかったので、それはいい経験しました。塗り絵したり、陶芸したり、裁縫したり、革細工作ったり、あと貼り絵とかいろいろありましたね。なにかに集中すると余計なことを考えなくていいので、作業することって大事だなーって思います。

 

退院してからびっくりしたのは体力の衰えです。こんなにもなんもできなくなるのかと・・・。自宅の階段のぼれないし、おりれないし。2か月の入院て大きいなと思いました。

なにかしなきゃとジムに通ってプールで週1は泳ぐようにしてみました。そして運動のあとジムの大きなお風呂に入って、美味しいご飯食べて、みるみる太るというね・・・。謎現象・・・。10kg太ったんですけど全く痩せませんね。いやーもうどうしよう。(現在なにもしてない)(ジムもお金ないので退会した)

f:id:michipokomichi:20190215204101j:plain




2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング