なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

久しぶりのワンオペ【1年半ぶり】

こんにちは、なむらです。

本日のテーマは【久しぶりのワンオペ】でございます。
朝10時に施設にお迎えに行って、電車に乗り、自宅に連れて帰る。そして寝かしつけまで一人で全部やる・・・というミッションです。
もうね、これはね、かなり緊張しました。前日は寝る前、緊張して手が震えてました。 夜が来るのが怖かったし、朝が来るのも怖かったです。
入院前まではしていたことをすることが怖かったです。 子供と二人きりになるのがまず怖いんですよね。 でも、先日4時間ほどですが息子と過ごすことが出来たので、「きっと大丈夫」と思い込んでやるしかありませんでした。

結果から言ってしまうと、「意外と出来た!」です。
自分でもびっくりするくらいです。なんだ、私、育児できるじゃんって思いました。そして自信にもつながりました。特別どこかへ行ったりはせず、自宅に帰って来たら家でのんびり過ごしました。でも夕食時は・・・やっぱり駄目でしたね。どうしてイライラしちゃうんでしょうね。頭では分かってるつもりなんですけどね。そして大きな声出して怒っちゃうんですよね。

前と違ったのは、息子です。彼はもう会話が出来ます。コミュニケーションがとれるのです。

f:id:michipokomichi:20190224210450j:plain

こんなこと言われたら気が抜けます(笑)。なんで怒ってたんだろうって。それで上手くいったんじゃないかなって思います。私が変わったことよりも彼が変わった、成長したことが一番大きいのじゃないかと思います。

子どもの成長って凄いですよね。2歳~3歳って凄いですね。一人で着替えることなんて出来なかったのに、今じゃズボンを脱いだり履いたり出来るんですよ。靴も靴下も自分で履けるし、トイレだって自分で行けるんですよ。コップでお茶も飲めるし、ご飯も自分で食べられます。大きく切ってある野菜や肉も噛み千切れるんですよ。はみがきも出来ちゃう。

あれっ?て。なんにも出来なかったのに。私がぜーんぶやってたのに。私がやらなくても自分で出来るんです。すごい。大きくなったんだぁって思いました。そして、その成長が見れてないっていう事実にショックでした。私は母親なのに、子どもの成長を見れてない。結果しか知らない。

たまにやってくる現実です。でも事実です。受け入れなければなりません。息子と一緒に生きていく未来のために選んだのです。目先のことだけではなく、5年先、10年先のことを考えて生まれた選択肢です。後悔はしていません。でもこの事実だけは一生ついてきます。その分、息子に対しては誠実に接していきたいです。今、私が抱いている「息子が可愛い」という感情は、この事実から生まれているのです。今は児童養護施設にお世話になっていますが、いつかきっと近い将来、一緒に暮らすために努力していきたいと思います。そしてこの気持ちは面会を重ねるたびに大きくなっています。

 

今回の面会のハイライト。お風呂にて。

f:id:michipokomichi:20190224213919j:plain

 




2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング