なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

夫の話

こんにちは、なむらです。

今日は夫の話をしようと思います。
夫とは共通の知人を通して知り合いました。 私の方から「結婚願望のある独身男性」と条件を出してお付き合いを始めたので、知り合って半年ほどで結婚が決まりました。
夫は私とは違って楽天的な人です。結婚前はサプライズも好きでなにかにつけてプレゼントをくれました。 (今思うと「いらね」ってものも多いんですけど笑)そして、理論的で頑固。自分が思ったことはなかなかひっくり返しません。あと、謝らない。

 

妊娠後期辺りから、夫の勤務体制が変わりました。

勤続20年。今までは現場で働いていたのですが、新規部署移動でまったく未経験のところへ引き抜かれたのです。慣れない仕事、初めての環境、いろいろ大変だったと思います。

通勤は電車で約2時間。終電帰りは当たり前、電車がなくなればタクシーで帰宅。最悪会社に寝泊まり、帰ってこない日も珍しくなくなりました。私が息子を出産した時もお見舞いには来れず、退院する時も休みはとれませんでした。(出産当日は日曜日だったので立ち合うことが出来ました。)

それが半年ほど続いたでしょうか、息子が3か月ごろだったと思います。いつもの時間に起きてこないなと思いながら息子の世話をしていました。30分ほど経って、「寝坊してたらいけない」と思い起しに行きました。夫は起きれなかったのです。どうしてかは分かりません。見るからに体調が悪そうです。ゆっくりと動いています。

「どうしたの?大丈夫?」

声をかけると、夫が泣き出しました。音もたてずに、ポロポロと40近い男が泣いているのです。ちょっと横になりな、とまた夫を寝かせました。これはやばい、と思った私は夫の名刺を取り出し、夫に確認もせず会社に電話しました。体調が悪いので休ませてほしい、電話に出た女性にそう伝えました。すると上長の方に代わって下さり、再度休ませてほしい、そう伝えました。上長の方は承諾してくださいました。それをそのまま夫に伝えると「え、電話したの?いま?」と。びっくりした様子でした。とりあえず今日は休みなさい、寝てていいから、そう言って寝かせました。

夫が弱いところを見せたのは初めてでした。やはり激務のせいでしょうか。疲れがたまりすぎていると痛感しました。

 妻としてなにがしてあげられるか・・・考えてもなにも出てきませんでした。目の前には3か月の息子です。かまってられません。そんなことを思っていたら夫がスーツに着替えてリビングにやってきました。「仕事行ってくる」と。なんだと?!さっきポロポロ泣いてたくせに!

 

ちょっと待って、あなたは今限界にきている。絶対に休んだ方がいい。休んでください、あなたが倒れたらどうするの!心配する私の気持ちも考えて!あなたに何かあったら私と息子はどうするの!

 

知り合ってから、初めて大きな声を出したと思います。夫もびっくりしていました。今思えば私たち夫婦はボロボロでした。

 結局その日は、遅刻して出勤しました。

でもそれから帰れなくなる日はなくなりました。終電で帰る日はあっても、タクシーを使うことも減りました。会社で話し合いをしたようです。夫以外にも同じように働いている人が沢山いました。まだまだ改善の余地はあると思いますが、少しホワイトに近づいた気がします。

色んなことが重なって、ボロボロでしたが、夫はここで持ち直しました。本当によかったなと思います。まぁ、そのあと私が崩壊するんですけども。

夫婦って色々ありますよね・・・。

結婚するって凄いことなんだなぁって思います。子育てもそうですけど、なんでも未経験だと想像以上のことが多すぎますね。

 

うーん、中身のないブログだった。文章書くの難しすぎる・・・!

かといって漫画にするのも・・・めんどくさかった、はい。めんどくさがりました。




2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング