なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

3歳児健診

こんにちは、なむらです。

とうとうやってきました、3歳児健診です。息子は住民票を施設にうつしているので、施設のある地域での健診です。施設の先生に連れてきてもらって、現地で待ち合わせしました。0歳の頃の児童館で知り合ったママさんたちには会わないで済むのでほっとしているところです。

結果は何事もなく、健やかに育ってくれているのが分かって安心しました。

f:id:michipokomichi:20190219201126j:plain

ちん察の終わった後はちょっと挙動不審になってましたが(笑)、しばらくするといつも通りでした。そのあとの歯科検診もご機嫌で口を開けてくれました。もうかかりつけの歯科があった方がいいよと言われましたが・・・4月からはお迎えの予定だし、話半分で聞いていました。3歳でかかりつけ歯科かぁ、自分の歯の定期検診もさぼってるのになぁなんて思ってしまいました。でも何があるかわからないし、見つけておかないとダメですよね。

 

予想より早く終わって、息子も元気だったので誕生日プレゼントを買いに行くことになりました。施設では乳幼児にもおこづかいがあるのです。息子はあまりお金を使わないらしく、結構たまってるとのことでした。

おもちゃ屋さんで一緒に選ぶことができて良かったです。即決で電車のおもちゃを買うことにしてました。悩まないのねぇ。

お店でしばらく遊んでから、バイバイしました。また3回寝たらママが迎えに行くからね。その時はお泊りだよと約束しました。

f:id:michipokomichi:20190219202517j:plain

約束しないでいい日が来ることを楽しみにしている反面、すごく不安です。今のところまだ不安が勝ってます。この状態でお迎えはするべきじゃないのかなって最近は後ろ向きになってきました。不安とか心配とか、マイナスの感情ってどうしてこんなに強いんでしょうね。主治医もあまり賛成していないようです。でもこのタイミングを逃すと、「次いつになるだろう」って考えてしまって焦ります。あと1年待った方がいいのかもしれない、でも、保育園に入れなきゃ意味はない。そう、保育園に必ず入れるならこんな不安はないのです。どうか、偉い人が世界を変えてくれますように。




2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング