なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

あの日から2年

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

9月になりました。もうすぐあの日から2年が経ちます。

私が、会社の更衣室で首を吊ってから2年です。

あっという間でした。毎日、毎日、必死に生きてきて、振り返るとあっという間の2年でした。当時のことは今もまだ、思い出したくありません。実際に記憶がないところがあるのも正直な話です。

 

退院して驚いたのは体力・筋力の衰えでした。自宅の階段を登れなかったショックは今も覚えています。少しずつ動けるようになり、今では息子を自転車に乗せて走れるようになったのです。いくつになっても成長ってするんですね。体重が増加し、去年来ていた洋服がきつくなってしまったので、今は自宅でできる運動をしてみることにしました。去年は普通に来ていた服が着られないって結構なショックですね・・・。9月から運動は始めているのですが、今のところ増減はありません。

 

ちょっとしたきっかけで、首を吊るまでに追い込まれていたことを思い出します。そのたびに頭の中に現れる暗い闇を追い払って、なんとか戻ってきます。引っ越しが出来れば良かったのですが、そうもいかないので毎日戦っています。当時お迎えに行っていた道のり、利用していたスーパー、コンビニ、街並みすべてが私の脳内に迫ってきます。どうしてこんなことになったのかと、毎日思います。でも現実は待ってくれないので、息子といる時は忘れられます。1人でいる時の方が思い出しますね。

まだ、私の中で息子は1歳半なのです。赤ちゃんなのです。もう3歳半なのに。次の誕生日が来れば4歳になるのに。息子はどんどん成長していて、私だけ置いて行かれてる気持ちになります。家庭復帰した3か月間でも息子は成長しています。子どもの成長は早いですね。しゃべれなかった息子がしゃべれるようになってて、会話が成立するなんて、凄いことだなぁと思います。

 

私の今の目標は仕事が出来るようになるまで、なんですけど。あまり現実的ではないですね。でも、明日死ぬかもしれないと思いながら生きているのもしんどいです。夫は「しばらく働かなくてもいいんじゃない?」と言いますが・・・働きたいですよねぇ。

今年いっぱいはのんびり過ごすと決めたので、年内はダラダラと療養に専念します。来年からどうするかは・・・また来年になったら考えようと思います。 

 

f:id:michipokomichi:20190924162114p:plain

保育園でおままごとをしているそうで、子育てには自信があるみたいです。

最終的には、怒られてます。

 

f:id:michipokomichi:20190924162135p:plain


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング