なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

心の変化

f:id:michipokomichi:20190528162648j:plain

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 一人で育児していたころはミチのことを「可愛い」なんて思えなかったものですが、入院して育児をしなくなり、施設に預けるようになってから変わりました。やはり一人で抱え込むと視野が狭くなるものだなぁと思います。でも、無理して可愛いと思う必要もないので自然に接していきたいですね。

 

まさか自分が子どものことをこんなにも可愛いと思える日が来るなんて、昔の自分からは想像がつきません。信じられないでしょう。ただのお世話係なんだと思って毎日過ごしていた頃からしたらウソみたいです。

だけど0歳児の頃に戻りたいとは思いません。あの頃があって、今がある。そう思うのです。とてもつらい毎日でした。しんどかったです。その時に息子のことを可愛いと思えたらどれだけ助かったかと思います。それでも、あの頃には戻りたくないです。よく、「赤ちゃんの頃に戻って自分を助けてあげたい」なんて聞きますが、私はそう思ったことはありません。あの頃のことはもう封印しておきたいです。それくらいつらい記憶です。

 過去のことは過去として受け止めて、今を生きていければいいなと思います。これからまたワンオペが始まりますが、あの頃とは違います。「またあぁなったら・・・」と思うこともありますが、なるべく考えず、思い出さず、平和に過ごしていきたいです。

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング