なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

最初の試練

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

とうとうミチが帰ってきました。それと同時にやってきました、ワンオペです。とりあえず初日はクリアしました。これから毎日試練がやってきます。改めていろんなことが出来るようになったミチを知ることが出来た一日でした。トイレも一人で行くし、お風呂も一人で行きました(ちゃんと洗えてるかは不明)。こうやって少しずつ手が離れていくのですね・・・。まだ私の中では一年前の記憶の方が強いので、「これもできるの?あれもできるの?」といった感じで少々混乱しています。

保育園ではお友達が何人か覚えてくれていて、母の心配をよそに楽しく過ごせたようでした。問題なのはお友達のお母さんたちです。どうして退園したのか聞いてくる人いるかなーと不安だったのですが、やっぱりいました。聞いてくる人。

f:id:michipokomichi:20190604113534j:plain

聞かれたらなんて答えるか考えてはいたものの、あまりスムーズにならず。ウソつくの下手くそだなぁと、自分でも生きるの下手だなと思います。

保育園の先生たちも沢山声をかけてくれました。「お母さん体調は大丈夫?」って聞かれると、「大丈夫です」と答えるしかないんですけど、気にしてもらえてありがたいという気持ちと申し訳ないという気持ちが混ざります。しばらくは元気じゃない風を装っていきたいです。

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング