なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

初心忘れずべからず

こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

 ミチが帰ってきて2週間が経ちました。慣らし保育も終わり、お迎えも18時になりました。相変わらず保育園には行きたがりませんが、行ったら行ったでよく遊んで楽しんでいるようです。お昼ご飯も、おやつもおかわりしているそうで安心しています。自宅では全然食べてくれないので、保育園で栄養摂取してくれてればいいかな・・・と思うようにしてます。(とは言え食べてくれないのは苦痛ですね。)

朝を除いて一緒に居る時間は約4時間だというのに、こんなにも辛くてどうしようと思っています。緊張からか毎日頭痛がしてますししんどいです。「なにがつらいのか」と聞かれるとイヤイヤです。食べない、お風呂入らない、寝ない。夕方からのこの3連コンボって育児で一番しんどいですね。怒るとメソメソ泣くし、なんなんだってなります。こっちも怒りたくないよ、なぜ言われた通りにしないんだ?!ってなります。まぁつまりは思い通りにならなくてイライラしてしまうんですよね。子どもは思い通りにはならない。分かっちゃいるけどしんどいですね。最近は口も達者ですし「あー言えばこう言う」ってこれのことかーと途方に暮れています。。。そして泣かれると心がザワザワーとします。このザワザワほど嫌なものはないですね。

 

そんな時に思い出すのが、この日。ミチを預けた当初のことです。預けた日から90日は面会できないと言われ、色んな気持ちを胸に過ごした90日間。そして預けてから初めての面会の日です。

f:id:michipokomichi:20190618223504p:plain

面会室にやってきたミチはぼんやりしていて元気がありませんでした。私と夫を見ても笑顔になったりはせずに戸惑っている様子でした。最初の面会は2時間でしたが、おしゃべりも全然しませんでした。

私はこの日のことを一生忘れないと思います。やっと一緒に暮らせるようになったのです。この日のことを思い出して、「無理ーーーー」ってなったとしてもなんとか頑張っていきたいです。毎日調子は違いますし、その日その日のベストを尽くしていきたいです。bestでなくてもbetterでもいい、なんとか、なんとか過ごしていきたいと思います。(しかし辛いもんは辛い)

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング