なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

怒ったあと

こんにちは、なむら(@michipokomichi )です。

 

先日、幼稚園の入園式に行ってきました。

予定では6月までになったので、2か月しか行かないのですが・・・。先生たちの「ご入園おめでとうございます~!!」って声が辛かったです。この前に幼稚園グッズを用意するかしないか施設から連絡があった時は「2か月しか通わないし・・・」と思って施設側に用意してもらったのですが・・・。入園式の日に教室に入ると、幼稚園指定のものから、自分で作られたであろう防災頭巾とかを実際見ると、だめですね。これくらいやってあげれば良かっただろうかとか思っちゃいますね。息子は当然園の指定のもの。それにワッペンをつけてもらってました。息子のロッカーにはお道具箱もあって、一式揃ってるのを見るとまた不思議な気持ちでした。

入園式は問題なく終了したのですが、久しぶりに3歳児が集まる場所に行って、色んな子がいるなぁと思いました。みんなちがって、みんないい。ですね。

f:id:michipokomichi:20190418162706j:plain

息子は怒るとめそめそと泣くので、怒った後に「どうして怒ったのか」説明をしてたらこんな成長をしました。 

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング