なむらの育児日記

うつ~産後うつ、そしてうつへ

6月の家庭復帰未定


こんにちは、なむら(@michipokomichi)です。

 

5月も半分終わってしまいましたね。6月まであと16日です。

先日、息子を交えて児童相談所で面談がありました。施設の先生が児童相談所まで連れてきてくれて、先生2人と私たち夫婦。あと児童相談所の担当さん2人。息子は車の中で眠ってしまっていて、眠くてぐずぐずでした。

今回の面談で6月からの家庭復帰が決まる予定だったので、私は緊張していました。夫はいつも通りどこ吹く風です。

GWの外泊の様子を聞かれて、なんとかこなしたことを話しました。前半はどうなることかと思ったけれど、後半は慣れてきて出来るようになってきたことを話すと「やっぱり経験だよね」という意見で一致しました。

しかし全く「では家庭復帰なんですけど・・・」の言葉が出て来ません。次回の外泊の話しか出て来ません。しびれを切らした私から「あの・・・」と切り出しました。

「それはね、お母さん、もうちょっとね」

分からん。まったく分からん。

6月の予定は未定のまま、5月の外泊の予定だけ立てて、下旬に電話で連絡します。という内容で終わってしまいました。

 

はっきりしない内容で、もやもやすっきりしません。

保育園にも本当に入れるのか分かりませんし、一刻も早く知りたいのですが・・・。これからまた会議で決定するようです。はっきりすると思っていただけにガッカリです。施設の先生からは「お役所仕事だから・・・」と仕方ないと言われました。仕方ないとは言え辛いです。あと16日しかありません。準備のしようがありません。ダメならダメでいいから早く知りたいと思うようになってしまいました。もう少し、いやもっと、シッカリしないといけませんね。この1年を無駄にしないために、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

 

先日の外泊にて。

f:id:michipokomichi:20190515190527j:plain

初めての母の日はサプライズ性に欠けていたせいか、息子がやらされていたせいかいまいち喜べませんでした。いつか、息子が自主的に動いてくれたら、喜べるでしょうか。素直になれない母親(3)です。

 


2015年4月~16年3月生ランキング

うつ病ランキング